スポンサーサイト


お試し版のアップデート ※完了 ※completed.

差し替え完了。
Update is completed.


キャラ絵完成版

今回のアップデートは非常に大変でした。
エリア6は弾数を減らしました。(注.完全には無くしていませんので油断は禁物)
即死落下穴は9割ほど塞ぎました。
エネミーラッシュは作り直しました。トラップを弱体化し普通な感じに。
それでも一応はエリア6なので強い敵が登場します。

【製作進渉】
相当遅れています。今年中に仕上げたかったけど無理かも。
ゲーム進行に支障のあるバグでもない限りは
細かいバグは後に回そうと思います。ご容赦下さい。

【11/19版 アップデート内容】
・エリア6の難易度を下方修正。一部敵弾の数をグレードダウン。即死落下ポイントの緩和。
・エリア5-4の難易度を下方修正。即死ゾーンの緩和。
・アリーネスの空中上A技「ボウナースティング」を追加。
・アリーネスのダッシュがショートダッシュから永続ダッシュに。
・アリーネスのダッシュ速度が若干上昇。
・アリーネスのガード時のノックバック値の低下。
・アリーネスの横Aハードスマッシュのディレイの低下。
・アリーネスのA連続攻撃の最後の回転斬りの発動ディレイの低下。
・アリーネスのリンクススラッシュの発動ディレイの低下。
・アリーネスのサプライズアタックの速度上昇、回転中の横移動が可能に。
・ラビーナのガード時のノックバック値の低下。
・ラビーナの空中上W技「アンチフィールド」を追加。
・マキナのガード時のノックバック値の低下。
・マキナの空中↑Aハネコプターの攻撃力、上昇率の低下。
・マキナの↓Aスクリューミキサーの攻撃力の低下。
・マキナの↑Aウイングブレードの発動ディレイが増加。
・オボロのガード時のノックバック値の低下。
・オボロのダッシュがショートダッシュから永続ダッシュに。
・オボロのダッシュ速度が若干上昇。
・オボロのダッシュ時のダメージ判定がしゃがみ時と同じ高さに。
・オボロの↑Aの差し替え。新技「狐月扇」。
・オボロの空中↓Aイナリ落としの攻撃力増加。
・オボロの横A霞斬りが強攻撃属性に。
・オボロの空中↑A野狐裂斬の判定を若干強化。
・オボロのダメージ率を少しだけ緩和。
・オボロの↓A烈風脚の攻撃判定を強化。
・VSBOSSにて対スノーデビル戦で魔法石が回収できてしまうバグを修正。
コメント

バグ報告

アップデートお疲れ様です。
ゲーム進行に支障が出るバグを見つけたので報告しておきます。

マップ画面で、エリア2のマップから次のエリアに進もうとすると、画面が黒くフェードアウトして、その後フリーズしてしまいます(音楽だけ鳴り続ける)。
進めないエリアは次の3つです。

ジュネッサ地方
ノスカイド地方
マシンランド

No title

Espeon*ロイアさん>
コメントありがとうございます。
また、バグのご報告ありがとうございます。

こちらでDLsiteでアップされているデータ、製品版、体験版を共にダウンロードして調べてみました。
製品版にて確認してみたところ、問題の現象は見られなかったのですが、
製品版のデータを使って体験版を起動してみたところ同じ現象が見られました。
もしかすると、体験版にてエリア4以降まで進んだデータを起動していますか?

体験版ならばバグではなく、意図的にエリア4、5、6へ飛べないように設定しています。
(体験版ではエリア4以降はプレイできないようになっています。
 また、エリア4が開始されるデモも始まらないように処理しています。)
製品版から体験版へのデータのグレードダウンは想定していませんので、
それにより起こる問題を修正する予定は今の所ありません。申し訳ありません。

もし製品版で同じような現象が起こるならば
何らかの想定外のバグである可能性がありますね・・・。
年の為こちらでも問題の箇所をチェックしなおしてみます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。

コメント返信ありがとうございます

あ、本当だ!!
DLし間違えていました。
(ログインを忘れていることに気がつかづ、違うボタンを押してしまってたみたいです)

しかもわざわざフォルダに名前が書いてあるのに気が付かないままプレイするという。。。

再度DLしなおして遊ばせてもらいます。
お騒がせしてすいません。
失礼しました。

No title

Espeon*ロイアさん>
いえいえ、ご報告ありがとうございました。
ストップ系のバグは一番怖い箇所なので、念入りに調査して損はないですものね。
今後も気をつけて製作していきたいと思います。

No title

アップデートお疲れ様でした。
前回の頂いた書き込みで返信を書こうかとも思ったのですが、指摘された事がもっともとだったので返信は控えていました。

今回のアップデートでステージ構成もかなり変わっていて、
エリア6の通りにくかった細い通路にも回避用の空間が作られていたり、とても丁寧な改変を感じました。

アリーネスやオボロの全体的な使いやすさがかなり向上し、速度があり空中性能もあるので
浮かせてからの追撃等がとても楽しく感じるようになりました。
アリーネスのサプライズアタックはかなり使いやすくなったのでスキルは何をつけるか迷ってしまいます。

相対的に弱体化もあってかマキナはちょっと遅くてジャンプ力が微妙に足りないと感じるようになりました。
それでも困ることがなく安定して進めるので、さすがマキナと言う所なのでしょうか。
あと、ラビーナのアンチフィールドは結構ヤバい性能な気がしますw

オボロの新月斬のモーションは好きだったので消えてしまったのは惜しいのですが
見切り活用は無理でも、変わり身モーションならガードカウンターで可能ですし
忍びっぽい事がやりたい時はスキルで選ぶ自由があるので、これもまた楽しみの一つなんだと感じます。
スキル枠が@1欲しいと感じますが、少しのジレンマがあるくらいがやっぱりちょうど良いのかもしれません。

まだ完全に周回し終わったわけではないのですが、一部バグがあるの報告します。
ステージ5-4で即死罠の修正がされたあとの部分で、表示とは異なり即死設定が残ったままになってる箇所がありました。

http://www.nijibox2.com/futabafiles/003/src/sp77578.jpg

No title

sagaさん>
コメントありがとうございます。

ようやく気に入って頂けたようで安心しました。
かなり時間を食いましたし調整とテストに悩みましたからねぇ…。

アリーネスとオボロをはじめ、今回の調整はいずれも長所を伸ばす方向で考えました。
マキナも下方修正するにあたって元々の長所だけは
絶対に削らないように調整したので、多分それほど苦に感じないのかなと思います。

ラビーナのアンチフィールドに関しては自分的もちょっと強いかな?と思ったですが
使っていてなかなか楽しい気がしたので、とりあえず様子見で。

オボロの新月斬を消したのはなかなか悩み所でした。
ですが新月斬はどちらかと言うと後手に回る性能だったので、
オボロの長所を伸ばす調整ならば、攻め技への差し替えが必要だと判断しました。


3つ目のスキルに関してですが、実は以前より計画していた部分でして
容量的に大丈夫ならば完成版の方で実装する予定です。

前にどこかの記事かコメ欄でお話した内容ですが。
2スキルシステムにしたのも選択に悩めるようにと考えてのシステムだったのですが、
終盤の難易度次第では3つ目があっても良いはずだと。
それでも結構なアドバンテージを得てしまうはずなので、めっちゃ割高で。
入手場所も後半以降のどこかで購入できるようにするつもりです。(ゲンムシティ辺りかな)


バグに関して。
どうやら地面を通り抜けてしまうようですね。見過ごしていました。
気持ち的にはすぐにも修正したいのは山々なのですが、
他部分の製作も押し迫っているので、修正の予定は未定です。
ですが完成版製作にあたって必ず修正させて頂きます。ご報告ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非表示様>
コメントありがとうございます

今までの難易度ならば、自分的にも2スキル制でも良いと思うのですが、
エリア7からはより一層難しくしなきゃいけないですし、
修正前みたいな凶悪なステージも製作の上でどうしても必要になりそうなんですよね。
(アクツクがあんま凝った物を作れないという原因もある)

そうなると「どうしてもクリアできない!」というプレイヤーも出てきそうなので、
救済処置として3スキル目も必要になりそうだな、と考えています。

バグに関しては記事内でも触れている通り、
完成版までアップデートはないかもしれません。ないとありがたい。

本来なら今回の調整を行う時間も惜しいぐらいで、
もう無理しなきゃ目標達成できない段階ですね。
(資金、体力、気力など様々な問題)

ここが踏ん張りどころ。頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非表示様>
コメントありがとうございます。

■最初のキャラクターセレクトとゲームオーバーのセレクトから戻ると止まる
これは完全に盲点でした。
ちょっとすぐには無理ですがそのうちアプデするかと思います。多分。

■6-4後半から前半へ戻れるようにして欲しい
うーん、一応クリアorゲームオーバーせずとも
リトライしたら前半へ戻れるんですけどね。一機使ってしまいますが。
余裕があったら追加しておきます。

■キャラに関して
気に入って頂けたようで安心しました。

オボロは玄人向けキャラから一転して
初心者でも安心して使えるようになった感じですね。
前の新月斬が思いのほか人気だったのはちょっと驚きでしたが、
弧月扇も気に入っていただけてよかったです。

アリーネスは意外と今まで昇れない足場があったので
これで届くようになりましたね。

マキナは落ち着きましたね。
ハネコプターに関してですが、水中で使えないのはそういう仕様です。
一応足からバーニアが出ているので、水中で使えてしまうのは変だなと。
同じように前Aのフーフバーニアは水中銃に。

ラビーナの新技についてはまだまだ調査が足りないので何とも。
もし下方修正するならば持続時間を減らして最大2ヒット程度に抑える感じですね。

■3つ目のスキルについて
なるほど、前にお話したのはかなり前だったようですね。
時間の流れって早いですねー・・・。

■今回のアプデは正解だった
そうですね。結果だけ言ってしまえば正解だったみたいで一安心ですが。
しかしその過程でどれだけ私が神経とお酒をすり減らしたことか。
今回ばかりは作者の孤軍奮闘っぷりもちょこっと主張していいはず・・・。
なんか愚痴っぽくなってすみません。

■論議について
これは私の対処も問題あったと思います。
他の方からも言われたのですが、
甘い顔ばかりせず時には「だめなもんはだめ!」という姿勢も必要ですね。
なかなか丁度いい具合が難しいものです。

■個人製作をここまで
ありがとうございます。でも私なんてまだまだ。
個人といえど、グラフィック以外の音楽と効果音はお借りしていますし
アクツクという製作ツール。なにより皆さんの応援あってこそですからね。
完成版はもっと沢山買ってもらえるような物が作れるように頑張りたいです。

■完成した際の告知
確かに動画か何かで告知するのもアリですね。
しかし完成した後、動画編集する気力が残ってなさそう・・・。

■最後に
ありがとうございます。製作頑張らせて頂きます。
モチベーションの維持は大変ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

