

R-15に関して改めて

現在、ソーサランドはR-15指定のゲームとなっておりますが、
正直これに疑問を抱いた方も多いはず。
それもそのはず。作者本人も未だに悩んでいる部分なのです。

R-15って本当に曖昧


そこで次回のアップデートにて全年齢向けに戻してみようかと考えています。

そもそもR-15というのは線引きがかなり曖昧なジャンルでして、
微グロや微エロなどを含んでいれば一応これに当てはまるのですが
作家の方で自主規制的に付けるパターンも多いようです。(ソーサランドがそれ)

R-15を付けた時がまだ開発初期段階だったので、
実感としては曖昧なまま製作していたのですが、
終盤近くまで製作してみて改めて思ったわけです。


「R-15ってほどR-15してないし、一般向けの方がよっぽどエロいのあるよな。
 まずソーサランドじゃ乳首すら出てない訳で、これはR-15ではないのかもしれない。」


あと他にもちょっとした理由があるのですが
ソーサランドで検索した時に(やっぱり評判が気になってしまう)
R-18な作品郡の中に混ざってご紹介頂いていることがかなりの割合で多いのです。
それ自体が良いとか、悪いとかいう訳ではなく、
Hな作品群の中、なんか一つだけ場違いなように感じて申し訳なさが・・・。
(ご紹介頂いてとてもありがたいです。こちらが中途半端なのがいけない気がしたのです。)

それはDLsite内の販売画面でも同じことで、
こちらがR-15の作品でも一覧で表示される作品や、おすすめ作品は何故かR-18と一緒。
DLsite様の方でもR-15の基準が難しい所なのかも?


いずれにせよ、自分的にもR-15的な作品作りが出来てないように感じましたので
次回から外してみようかと思います。
だからって内容が変わる訳でもないですが、やはり正しいジャンルで商品を置くべきですからね。

勿論その際にDLsite様のチェックがあるはずなので、最終判断はそちらに委ねます。
これで通ったら全年齢。通らなかったらR-15のままってことにしようと。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

