スポンサーサイト


製品版のアップデート ※完了

※アップデート完了しました
The completion of update

今回のアプデは無敵時間の追加がメイン

【2014.10/26版】
・ダメージを受けたあとの無敵時間が付きました。
 あくまで囲まれてハメられることへの対処が第一目的なので
 約1秒程度とそこまで時間は長くはありません。
・一部敵の攻撃力を増加。主に連続ダメージ狙いだった連射系。
 (連続でダメージを受けなくなった事による難易度の低下を考慮して)
・同じく無敵時間のバランス考慮してディフェンスアップにデメリットを追加。
 スピードアップとは対象的に速度が遅くなるというもの。
 以前のバージョンまでは両方つけることで多少の意味はありましたが
 今回からは効果を打ち消しあってしまう為、意味がない組み合わせとなりました。
・ガード発生の拘束時間を0.2秒間長く。
・一部台詞の誤字を修正。
・お店で購入できる1UPが値上がり。1000モコに。
・マキナのハネコプターの威力が低下。
・エリア5-4ボス、オボロにて壁内の即死判定に触れてしまう不具合を対策。
・オボロにて着地後すぐにしゃがめない不具合を修正。
・オボロの忍法朧車の威力を下方修正。
・オボロの忍法狐火手裏剣の発動速度が上がりました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というわけで、今回から念願?の無敵時間の実装です。
何度もテストをしましたので、恐らく問題ないはずです。


もし追加できるなら製品版から
Participation is undecided.
因みに、カウラはまだテスト中なので使えません。
もし仮に追加可能だと分かっても、参戦は完成版からにしたいと思います。
だって新要素をアプデで出したら完成版の価値が薄くなっちゃうもの。すみませんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記は細かい数値を織り交ぜた説明
無敵時間は1秒間。
長くもなく短くもなくといった具合です。
これが2秒ぐらいになると、被弾無視して突っ込んでいけるようになるので・・・1秒。

難易度については下がってしまうと思いますが
今後の製作のしやすさを考えればやむをえないかなと。
敵の配置は全くいじっていません。
あまりいじりすぎても調整がややこしくなってしまいそうなので。

その代わり一部の敵の攻撃力を増やしています。
キャリーボット(マシンガン)や、フレイムボットなど連続HIT狙いだった敵です。
あとはトラップ系。

---------------------------------------------------

そしてもう一つ大きく変わったのが
ディフェンスアップに移動速度低下のデメリットがついたこと。
防御固めが安定になってしまわないようにです。
内部数値を比較するとこうなります。

通常速度:100%
スピードアップ:120%
ディフェンスアップ:85%

当初は80だったのですが、あまりに遅すぎたので85に。
それでも結構遅く感じるかと思いますが、システム的に打たれ強くなったのでこの辺が落とし所かなと。

---------------------------------------------------

個別キャラの調整はオボロの忍法朧車を弱体化。
オボロは打たれ弱い分、意図的に攻撃面を強くしていた節はあったのですが・・・
これに関してはあまりに強すぎかもしれませんね。
使い勝手自体が変わってしまうのは避けたいので
動きは変えずに威力の方をいじりました。

【変更前】
攻撃力 4×3=12 (状況で4HITするかも?)

【変更後】
攻撃力3×3=9


これでも充分に強い必殺技だと思いますが、元が柔らかい分これは強くてもいいかなと。

その代わり他の忍法は若干強化
狐火手裏剣の前隙が減りました。
特に空中では今まで投げるまで1テンポ必要だったのが解消され、
すぐに投げられるようになったので更に素早く動き回れるでしょう。

褌魂脚は変わらず。
因みに読み方はコンコンきゃく
ふんどしたましいって書いてコンコン

---------------------------------------------------
マキナはハネコプターの威力弱体化
実は今まで1ヒットするだけで2ダメージを与えられたという強性能でした。
当て方次第では3ヒット可能だったので、へたな地上攻撃より強いという・・・

なので今回から1ヒット1ダメージに。
それでも便利技なのは確かですが、威力的には通常空中攻撃の方が上になったので
移動のハネコプ、威力の通常空中攻撃として使い分けができるようになったはずです。


それでもマキナに関しては今回の無敵時間付加によって
更に安定性が上がったかもしれないので
今後もどこかしら調整する可能性はあるかもしれません
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

