

連続ダメージ問題について

オボロで囲まれると、体力を一気に半分以上持っていかれることはザラだった


物語も終盤に押し迫り、敵の動きや攻撃も活発になってきて
徐々に浮上しはじめた問題。それが連続ダメージ問題

どんなのかと言いますと
「敵からダメージを受けた後の無敵時間が無いため、囲まれた場合ボコボコにされる」
というもの。

簡単な解決法はあるにはあります。
単純にアクツク側で用意されている「攻撃を受けたあとの無敵時間」という項目をいじるだけ。
この数値を上げてやること(無敵時間を増やす)

ただ、これには大きな問題点が一つ。
それはこの項目が敵味方で共通であるということ。
つまり味方の無敵時間を伸ばしてしまうと、敵側の無敵時間も伸びてしまい
こちらの連続攻撃でダメージが通らなくなってしまうという・・・
アクツクラーの間でも「どうしてこうなった」という数ある不満点の中の一つ。

とりあえず、ソーサランドにおいて連続攻撃はプレイに必須なので
囲まれてボコられようが、この項目はとりあえず下げるというのが今までの流れでした。

しかし最初にも言った通り、
これからも激化するであろう敵ステージで
今の状態のままでは非常に厳しい・・・むしろ現時点でも厳しいという報告が・・・
なんとかならんのだろうか・・・


結論から言いますと、なんとかなりました。いや、まだテスト中ですが
ガジェットを使って無敵時間をコントロールしちゃおうって感じです。
って簡単に言っちゃってますが、結構しんどかったです。
ざっくり言うとこんな感じになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・プレイヤーが攻撃を食らったあとは1秒の無敵時間がある
・今まで通り敵に対しての連続攻撃も入る
・なぜ1秒ぽっち?かと言うと、あまり長すぎてもゴリ押しでクリアできてしまうため
 体勢を立て直すための1秒間
・反撃やジャンプやガード、アイテム、無敵必殺を入れるなど、行動を挟む余裕ができたので
 囲まれたままフルボッコを回避しやすくなった。
・トラップに引っかかったまま抜け出せなくて死ぬという現象も回避できる。
・勿論、プレイヤーがアタフタしてると今まで通りやられる
・マキナでノックバックが低い故に連続で攻撃を当てられる!という事故が減った。
・どうせなら無敵時間中はプテイヤーを点滅させようぜ?
 ・・・残念ながらそこまで高度なシステムは無理
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんな仕組みかと言いますと、
アクツク用語を混ぜて説明するので追記にて
プレイヤーに常にくっついている透明ガジェットに
この役割を持たせています。(接続点4)
因みに接続点1~3には魔力回復用や、ラビーナのボタン長押し判定、状態異常判定など
ゲームに必要なシステムが常にくっついている。今回もこれの応用。

口だけじゃ説明しにくいので図解
無敵メモリー

・・・と、ゴチャゴチャした図解をしてしまいましたが
コントローラーガジェット自体の中身は非常にシンプル
スクリーンショット

という感じです。
これをする事で、
「こっちの連続攻撃は入るけど、あっちの連続攻撃は入らないよ!」
と、アクツクの呪縛を一つ吹き飛ばす事ができます。やったね!


とは言うものの、今はまだテスト段階なので、
完全かどうかはテストプレイを繰り返し要チェック。
アップデート日は未定。

しかし、こうなると難易度がまた下がってしまいそうなので
難易度調整が必要になりそうだなぁ・・・

























いや、まだ参加できるか分からないけどね
エガ
名称未設定 1のコピー
コメント

No title

おおお、以前連続ダメージについてコメントさせていただいた者ですが素早い対処ありがとうございます!!
バグ改善により難易度は下がってしまいうかもしれませんが、理不尽な要素ではなく純粋な難しさなら、代わりに上げても全然問題ないんじゃないかなと思いました。
そしてカウラさんも追加の可能性が…?
陰ながら応援して待ってます!!

No title

名無しさん>
コメントありがとうございます。

連続ダメージに関しては難易度調整を難しくさせる悪い要因でしたからね・・・
特にスノーデビル戦などの対複数戦。
これによって前より作りやすくなりそうです。
何とかできそうでよかったです。

カウラはなんとかねじ込めないかと調整中・・・。
もしイケルようでしたら完成版の目玉の一つになってくれそうな予感です。
ありがとうございます。頑張ります。

お久しぶりです!

ソーサランドお試し版リリースお疲れ様です!
エリア6実装おめでとうございます。

とはいっても残念ながら私はまだ購入できていません。
コンビニ前払いで決済しようと思っていたのですが、購入作品の合計金額が315円(税込)以上じゃないとコンビニの前払いってできないんですね;
すごく安くしていただいたのにまさかこういう弊害が出るとは思いませんでした。
今後払い決済に切り替えてる最中で住所確認までの辛抱です。
あぁ、もうちょっとネットバンキングとか電子マネーとかクレジットカードとか活用しておけばよかった。。。

早くオボロさんで暴れたい!
カウラさん実装フラグを着々とたててますねー。
楽しみです。
どちらもドット絵可愛いですね!


ついに無敵時間の実装が・・・!
無敵時間がまさか敵と共通してるとはw
いままでプレイヤースキルで何とかなると思ってたんですが、やっぱりないときつい場面っていうのは結構あって、今後難易度を上げていくとなるとやはり必要ですね。
これで地面に埋まる現象もいくらか回避でき・・・るといいなぁ。
ゲームバランスは実際にやってみないとわからないですが、実装となったらいじる必要が出てくるんでしょうね。
特にボス戦とか調整に悩みそうで他のステージとかは作業量が大変そう。。。

次のアップデートも楽しみにお待ちしていますー。

No title


Espeon*ロイアさん>

コメントありがとうございます。お久しぶりです。

なんと・・・そういった事もあるんですね。
こちらもコンビニではあまり決済しないので予想外でした。
無事ご購入完了して頂けたら是非楽しんで貰えたらばと思います。

カウラもなんとか入れたいものですね。
軽量級のオボロに重量級のカウラで追加キャラとしてバランスが取れそうですし。

無敵時間については
自分でテストプレイしていても上手く起動してくれているようなので
近い内にアップデートできそうな気がします。
ゲームバランス的にはやっぱり結構難易度が下がってしまったように感じるので
今まで複数回ヒットしていた敵の攻撃とかは単発の攻撃力を上げることで補っています。
(フレイムボットとか)

壁埋まりバグについては残念ながら完全解決は無理でしょうねぇ・・・
これだけはどんなに頑張っても限界があるように感じます。

ありがとうございます。
調整頑張ります。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

