スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグ修正版 (差し替え完了)

ソーサランドお試し版をご購入、ご感想を下さった皆様、ありがとうございます。
とっても励みになります。
また、ご紹介やバグのご報告を下さった皆様、ありがとうございます。
とっても助かります。

早速ですが、ご報告頂いた箇所を修正してアップデートを行いたいと思います。
※アップロード完了
キャラ絵完成版 1011


※既にDLsiteに会員登録されている方は
 再購入する必要はありません。再ダウンロードし、
 プレイデータとコントローラー設定を移行するだけでOKです。
 データの移行方法はダウンロードしたファイルの中のテキストメモにて。


【10/11バージョン 内容】
・新たな追加要素はなし。バグ修正や細かい調整のみ。
 必要ないと感じたなら、前のお試し版でも充分遊べるはず。
 体験版の方も該当する箇所は修正。

・モスボット、赤モスボットをオボロの褌魂脚(地上版)で倒した際
 敵がそのまま固まってしまうバグを修正
・オボロの低空必殺技を使った際、必殺技が発動せず空中通常攻撃が発動してしまうバグを修正
・エリア5-4にてオボロのダッシュ攻撃を使用した際、壁内の即死判定に衝突してしまう問題を修正
・デモ再生19、20にてデモを最後まで見て終了させた際、
 戻る先がデモ画面2ページ目になっているバグを修正
・3-1ビッグマタンゴォに乗られた時に壁埋まりバグが発生してしまう問題を対策
・ステージ6-4の難易度がちょっと上昇。配置はそこまで変化なし。主に敵のグレードアップ。
・ラビーナのブリザードボルテックスの攻撃力を少し弱体化。
 MP消費と特徴である範囲の広さはそのまま。威力とヒット数を減らす方向。
 以前(威力10、5HIT)
 今回(威力6、3HIT)
・一部ボスにてブリザードボルテックスを当てると当たり判定が消失するバグを修正
 (メガタウロス、ビーストキング、ファントムネメス)・・・こんなに居たのか・・・
・6-5ハイパースタリオン、ネロネを若干強化。
 (接近攻撃の速度上昇。爆裂魔法弾の速度上昇。ハイパーレーザーの前後隙を少し減らす)


追記は完成版の仕様についてちょこっと(まだ不確定事項です)
完成版を作るにあたってアクツクがもう本当に限界っぽいので
データを分割して作る事を決意。
テストして不具合は今のところ無し

恐らくフォルダの中はこんな感じになるかと予想。
一つのフォルダ内に前編、後編の実行ファイルを置き
データメモリーとコントローラー設定ファイルを共通して使用するという物。
なので、互換性が完璧になれば前編と後編でいつでも行き来が可能になる!・・・はず。
後編のアイコンはラビーナにする予定。わかりにくいので。

簡単に言えば
プレステ時代のゲームでよくあったディスクチェンジみたいなもの。

なので、ストーリーでその箇所へ差し掛かった所で
こんなメッセージを表示させる予定。
お知らせ


なので、ロードした際に該当するマップデータがない場合は
自動的に共通エリアのフィールド2へ飛ばされる予定
とりあえず、「詰む」ような事は絶対に起こらないようにしなくては・・・

なので前編で取り逃した隠しアイテムや隠しキャラを気にする必要は無いという設計です。
基本的に、やりなおしが必要になるような取り逃し要素は作らない予定。

お知らせ 前編
↑前編をロードした際に
 該当マップデータがない場合に表示。エリア2へ飛ばされる。

お知らせ 後編
↑後編をロードした際に
 該当マップデータがない場合に表示。エリア2へ飛ばされる。
コメント

No title

ソーサランドお試し版、6面までプレイさせていただきました。
主人公三人から立ち絵付きの住人、更にモブの一匹一匹に至るまで非常に可愛らしかったです!!
ゲームバランスの方も優しすぎずそこそこに手応えを感じられる調度いい難易度だと思いました。
立ち絵のあるキャラの何人かがプレイアブルになるのか、また新ステージや新要素など楽しみに待ってます!!

1つ気になったことなんですが、無敵時間が短すぎる気がしました。
一度ダメージを食らうと、操作できないまま連続でダメージを受け体力MAXから0まで持ってかれる、と言ったことが多々ありました。
これを含めた上でのゲームバランスということでなければ、改善をお願いしたいです。

No title

名無しさん>
ご購入、プレイ頂きありがとうございます。
楽しんで頂けたようでとても嬉しいです。

新プレイアブルキャラについてですが、どうにも容量不足問題が深刻なところでして・・・
いまの所、望みはほとんど無いというのが正直なところです。
ツールストップさえしなければアレコレ増やしたかったんですけどねぇ・・・
やる気があっても全てぶつけられないというのは作ってる側としても非常に残念な所です。

無敵時間に関してですが、これもツール的な問題でして中々悩み所ですね・・・。
というのも、無敵時間を設定する項目はあるのですが、
なんとこれがプレイヤーと敵側とで共通になっているんです。

つまりプレイヤー側を考慮して無敵時間を長くしてしまうと
今度は敵に対して連続技が繋がらなくなってしまうのです。なぜこんな仕様に・・・

これに関しては良い方法が思い浮かぶまではちょっと保留にさせて下さい。
もしかしたらメモリーコントロールなどを駆使して手動で組む事ができるかもしれませんが・・・うーん・・・
なかなかご要望にお答えできずに申し訳ありません。

No title

ソーサランド5面で苦戦中のものです。
他の方が書いておられるように無敵時間の関係で、転がってくる石に当たった瞬間、即死決定なのは辟易していました。
あと、現在苦戦中の雪ステージですが、即死針はなんとかできませんでしょうか。すべる床と壊れる床、爆発する敵等で、落ちた瞬間死亡なので全く進めません。かれこれ2日ですがクリアできずにイライラとストレスばかりが溜まっている状況に><
「下手すぎワロタ」というのでしたらもう諦めますが・・・

長文失礼しました。

No title

ソーサランドお試し版、最後までプレイさせていただきました!
登場キャラが終始可愛くてかっこよくてって悶っぱなしです!!
ギャグとシリアスの割合も調度良く、終始楽しくプレイ出来ました!
それでは完成版、楽しみに待っております!

No title

名無しさん>
ご購入、プレイいただきありがとうございます。

無敵時間の改善については何とかプログラムできないかと現在考え中です。
仮プログラムを組んで何度もテストプレイをして、大丈夫なようでしたら取り入れてみたいです。
無敵時間が敵味方で共通じゃなければこんなに苦労しなかったんですけどねぇ・・・うーん。

エリア5-4に関してですが、うぅーんそうですねぇ・・・
実は調整前は難易度が今より低く、逆にヌルいというお声が多かった為に現在のイジワルなステージになりました。
今後ステージを追加し、全体の流れを見直して調整する事はあるかもしれませんが・・・
現段階ではまだ様子見させてください。申し訳ありません。

かと言ってこのままでも申し訳ないので
とりあえず作者が思いつく限りの攻略アドバイスをさせて頂きたいと思います。

使用キャラはマキナがオススメです。
まず空中↑Aのハネコプターで空中制御がしやすいの一つ。足場から足場へ飛び移りやすいです。
もう一つは、被ダメージ時のノックバックが一番少ないので落下のリスクが下がるからです。
因みにこのステージに向かないのはオボロ、次点でアリーネスですね。
この2キャラはノックバックが高く設定されているので、落下リスクの高いステージでは使わない方が無難です。

あとはスキルですが、2段ジャンプがオススメです。
飛び移りやすくなるのは勿論のことですが、
足場から滑り落ちた場合でも1度だけジャンプが可能になるので
もしもの時にも復帰しやすくなります。

残りのスキル一つはご自由にってところですが、
ステージクリアの安定性を上げるならば、ガードは割と大事です。
とっさに防御できるようになれば生存率はグッと上がるはずです。
そしてガードカウンターは発生している最中、無敵状態になるので囲まれた場合でも有効です。
(しかし足を止める事になるので5-4では使えないかも)

あと小技として、ツルツルゾーンで着地した際の滑りは
しゃがむことでストップさせることができます。
これプログラムする上で仕方なくそうなってしまった部分で、実はナイショにしてたとこなんです。
着地した瞬間に攻撃でも同じ事ができます。
着地ガードならもっと隙が少ない感じですね。


因みに難易度に関してはまだまだ上げていくつもりですので・・・
もしキーボードで操作されているならば
ジョイパットの使用を強くおすすめします。

No title

ペルさん>
ご購入、プレイ頂きありがとうございます。
楽しんで頂けたようでなによりです。
基本おふざけでたまにシリアスというのが好きなバランスなので
自分が作る物もそんな感じになってしまいますね。
あとはストーリーも終盤なのでずっと緊張しっぱなしの雰囲気になりそうな感じです。

完成版はなんとしても作り終えたいですねぇ・・・
頑張りたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。