スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新体験版の更新 (完了)

たいへんお待たせ致しました。
ソーサランド体験版の拡張版を7/18日公開する予定です。
ほぼ製品版と同じ仕様になっているため
前回の体験版とは色々と変わっている点が多いです。

キャラ絵完成版

※差し替え完了しました。

thank you


ステージはエリア5まで遊べます。ぶっちゃけ最終エリア目前です。
本来は製品版で紹介する所だったのですが、
何故今回ここまで踏み切ったかと言いますと

OKじゃねーよばかやろー

またツールストップに悩まされ、いよいよ厳しくなったからです。
完成しないと販売はできない、しかしこのままでは発表すら難しい。
なので体験版でとりあえずお披露目という形を取りました。

状況によっては体験版だけで企画終了という可能性も。



~~~~~~~~~~~~~ざっくり変わったポイント~~~~~~~~~~~~~

●システム面
・エリア5のクリアまで遊べます。全体的に見れば最終章手前までです。
・プレイヤーは3キャラです。
 (追加できるかは最後まで作れるかどうかなので…)
・以前のバージョンであった操作タイプ変更システムは無くなりました。ごめんなさい。
・隠しエリアや追加要素とかは無し

今回の新体験版は
仕様が製品版(仮)とほぼ同じ内容となっているので
システム面が一部変更されております。

因みに、前回の体験版のセーブデータは使用できません。

キーコンフィグ
使用キーも2つ増えてます。
と言っても必ず使う必要もありません。

Dキー(XBOX360コンのBボタン)・・・回復アイテムの使用
左Ctrlキー(XBOX360コンのLTボタン)・・・必殺技の切り替え


●必殺技面
・基本システムを変更。キャラ選択時に3種類の中から選ぶ方式です。
キャラ選んだあとに選択

・以前の仕様のように、宝箱で必殺チェンジすることはできなくなりました。
・必殺の追加スロットを所持している場合、複数の必殺技を持ち歩くことが可能に。
・スロット2以降の必殺技はカスタム画面からセッティングできます。
・戦闘中、左Ctrlキー(Xbox360コンのLTボタン)で必殺技をチェンジ。
・攻撃中など技中硬直中に必殺技はチェンジできません。

●アイテム面
・戦闘中に回復アイテムを使用することができるようになりました。
・Dキー(Xbox360コンのBボタン)でアイテム使用。
・回復アイテムは店で買うor宝箱から拾うことでストックが増えます。
・ストックした回復アイテムはカスタム画面で事前にセットしておくことで、
 戦闘へ持って行くことが可能です。
 因みにセットできるアイテムは1種類のみ。
 そしていくらストック数が多くても5つまでしか持っていけません。
村でお店の前で上押して入店

ノー必殺ノースキルノーアイテムでクリアしたらあなたは一流ハンターだ

買うか拾うかすると増えるよ


●宝箱面
・仕様を変更。魔法石(お金)もしくは回復アイテムが登場するように。
・宝箱で拾ったアイテムは、その場で効能を得る&倉庫のストックが1つ増える。
・一度に出るアイテム数はランダム。0~3。

●追加キャラ
・今回はなし

●難易度
・またいじわるな敵の配置にしてるかと思います。
 というか意図していじわるにしてるステージもあります。
 でも有効な攻略方法は必ずあります。
 それと回復アイテムや追加スキルが装着することができるようになったので
 前より気合で押し通ることもできるかも・・・?


■今後の製作について
OKじゃねーよばかやろー

一寸先はツールストップな状況。
最終章まで作れるのか、かなり怪しい。

既に画像形式やガジェット数、BGMその他もろもろ
節約した上でこの状況なのでいかんともしがたい。

何とか節約できる場所が無いか目を皿にして探してみますが、
またまた製作以外の所で時間食いまくってもうね。
とりあえず、今回公開した体験版に関しては
出来る範囲でバグ解消や細かい調整などは行っていくつもりです。

この先のエリアの製作はそういう状況もあって
まだもう少し経過見、まだ時間が必要そうです。
楽しみにして頂いている皆様には申し訳なく思っています。
最終的にどう転ぶにしても9月の終わりには最終段階にもっていかなきゃなぁ…。

ところでメモリを増設した場合
プロジェクトのオープン失敗問題は解消されるのだろうか
試してみる価値はありそうだ。
しかしアクツクって謎エラーが多いので解決するのか非常に怪しい。ダメ元ですね。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新、お疲れ様です!

いろいろと更新されてますね!
楽しみにしていたのでとっっっても嬉しいです!

マキナばっかりプレイしていたら他のキャラが早すぎるように
感じてしまっていますw

製品版も楽しみにしています!
しかし体調には気をつけて無理はしないでください!

No title

非表示様>
コメントありがとうございます!
おお、アクツクユーザー様ですか・・・!

ふむふむ・・・皆さん同じ苦行を味わっていたようですね。
なるほど・・・やはり画像データが一番の原因と。
画像に関しては既にかなり対策を施した後だったのですが、
もっともっと削れる箇所を探す必要がありそうですね・・・。

書き出しや変換の仕様に関してはこちらも
手探りだったのでとても参考になります。
つまり変に画像をまとめない方がエラーが起こりにくくなるかもしれない、と。

BGMの方は元がでかいのもあって既に軽くしていたのですが
SEの方は元から軽いので手つかずでした。
今度出来たら削ってみたいと思います。

な、なんと、どんなハイスペPCを使用してもアクツクのエラーが直らないと・・・
じゃあもうどんな環境だろうと、作り込んだら問答無用でツールストップとの
持久戦に縺れ込むわけなんですね。
メモリーを買ったのが早くも無駄になってしまうとは・・・
改めて恐ろしいツールだと思い知りました・・・

とても参考になりました。ありがとうございます。
こうなってしまうと今後どうなるかちょっと分かりませんが・・・、
出来る所まで頑張りたいと思います。

No title

Dashieさん>
コメントありがとうございます!
長らくお待たせしてすみません。
楽しんで頂けたら幸いです!

確かに。アリーネスでスピードUPなんかまで使ってしまうと
マキナが更に遅く感じますねぇ。

ありがとうございます、体を壊さないように頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。