スポンサーサイト


8bitPNGとメモリ負荷

続、メモリの話。

少しだけ負担を軽くする事ができた?
続けて開発日記。なんとか抜け道?を見つけたので

ガジェット数と書き出し時間が関係ないと言う事は、
メモリ不足の原因は新規画像を増やしていっているせいだろうなと予想。
もっと画像周りで色々負担を軽くできやしないかと模索。

画像は8bitのpngにすることが軽くする方法だと聞いていたが・・・
あれ、うちの画像ちゃんと8bitになってなくね?と今更気づく。

それまではこのパンダちゃんのサイトで画像を変換しており、
https://tinypng.com/
ファイルサイズも結構下がっていたのでてっきり8bitにできていたものだと思っていました。
しかしアクツクの画面上を見ると、どうもちゃんと8bitになってない?


あ、そうか。別にパンダちゃんに通さなくても
背景をアクツク指定の透明色(255.0.255)で保存して、
元画像の透過部分を無くして読み込めばいいだけの話だったんだ。
今になってこんな基本的な事を・・・いや、気を取り直さなければ。


そして早速試してみる(無事動くデータに少し戻った状態)
前
変換前



8bitPNG後
減った

おぉ、減ってる。
アクツク上の表記も8bitにちゃんとなった。
と言っても元が大きいのは変わりないですが、今は少しでも負担が減れば嬉しい!


何となく体感で感じた事ですが、
保存の失敗やメモリ不足で動作不良が頻発するようになるのは、約1Gからって感じだったので
ここを超えないように細々とやりくりしていけば、何とか作っていけるんじゃないか?

と、再び少しだけ光明が見えたような気が。
いや、一難去ってまた一難を繰り返しているので油断はできない。
出来る限り頑張らないと。
コメント

日々格闘といった感じですね。ザルクさんならきっと乗り越えられると信じております!

No title

詳しいことはよくわからないですがずっと応援してます!
ゆったりと待ってますから( ˘ω˘)スヤァ

No title

やっぱりできる限り軽くしたいですよねー。
結果的に保存の失敗やメモリ不足での動作不良は改善されたんでしょうか?

No title

ジェームスさん>
コメントありがとうございます!

本当に格闘って感じですね。何度KO負けになるかと思ったことやら(笑)
でも気合で頑張ります!

No title

 さん>
コメントありがとうございます!

ご期待に答えられるように頑張ります!
( ˘ω˘)スヤァ ・・・(゜ω゜)っておちおち寝てらんねえ

No title

Espeonさん>
コメントありがとうございます!

今の所、保存の失敗やメモリ不足に陥ることはなくなって
かなり安定して作業ができるようになりました。
まだまだ油断はできませんが、何とかこのラインを保っていきたいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

