スポンサーサイト


エネミーラッシュ生存

■書き出し時間の話

前の日記で、ガジェットを合体させる事こそが
書き出し時間を減らすベストな方法だと分かった。

細かい小物は全て合体。村人も1つのガジェットに同居。
配置する際の開始プログラム指定によって別ガジェットのように振舞わせるという物。
勿論、全て再配置しなくてはいけないので、そりゃもう大変。
しっかり分岐させないとバグだらけにもなる。

そしてその成果は

18:50 → 13:22

なんと5分以上の書き出し時間短縮に成功!
100ガジェットぐらいチマチマ合体させた甲斐がありました。



■エネミーラッシュの話

エネミーラッシュを無くす方向で
ステージを考え直していましたが・・・やっぱ無くすのは惜しい。

というのも、
エネミーラッシュを廃止してゴール到着式にすると、
ゲームバランスが大きく変わってしまうから。
二段ジャンプなり移動スキルを買って敵をスルーしまくって
楽々攻略できるようになってしまう。

だがエネミーラッシュ専用の敵枠は容量を大きく消費している。
これを削って、なんとかして道中の敵を流用する方法はないか?
しかし道中の敵は画面外で復活してしまう為、エネミーラッシュに合わない。
エネミーラッシュの時だけ特別に、復活しないようにできないか?


ひらめいた!


透明の射出装置をエネミーラッシュ内に配置。
開始分岐とメモリーによってコントロールし、
そいつから「弾」として敵を射出させれば可能なんじゃないか?

そして成功。
復活プログラムを持つにも関わらず、復活しない敵を生成する事ができた!
しかも射出装置はガジェットが一つ、二つだけで済むので
枠を必要以上に食う心配もない。

粘って良かった。
ガジェット枠を削減しつつ、エネミーラッシュを残すという
二兎を追って二兎とも得る事に成功したのであった。


なんとか流れが少しだけ向いてきた気がします。
アクが強いツールなので、まだまだ油断はできませんが。
しかし大きく時間を食ってしまったなぁ。
コメント

No title

凄い!感動しました
結果もですが作業の速度に驚愕です
これぞ情熱のなせる業・・・

搭載不可かと思われていた機能が実際に載せられるかもしれませんね!
作品への期待も手伝って自分のことのように嬉しいです
ケモキャラの神様もさぞお喜びでしょう!

無事作品が完成しますように(>人<;)

No title

billさん>
コメントありがとうございます!

まごまごしているとどんどん時間がなくなっていきますからね・・・
アクツクの仕様にもいい加減慣れてしまったというのもあるかもしれませんね。

以前より可能性はグッと上がりましたね!
まだ作ってみないことには何とも言えませんが。
ケモキャラの神様が居るのなら是非拝みに行きたいなぁ。

ご期待に答えられるように頑張ります!

てエネミーラッシュ無いのかーと思ってさっき前の記事にコメントしたら新しい記事に気がついて希望がw

凄いですねー。
こうしてがんばって問題を一つ一つクリアして行く様子を見てるとますます応援したくなります。


ここまで来たらなんとかこの調子で完成までもって行きたいですね!

壁、粉砕っ!

壁に当たったと思ったらもう崩れましたね!
ついこの前まで後ろ向きだったのに今は前向きにっ!
またなにか問題が発生してもザルクさんの快進撃は
止まらないと思います!
…無理はしないでくださいね!

No title

Espeonさん>
コメントありがとうございます!
ポンコツならその中で何とかするしかないですからねー・・・。

なるべくご声援にお答えしたいところですが、
一つクリアしたらまた一つ二つ問題が。
今度は保存がたまにできない&たまにツールが止まるという謎現象が。
負担は減らしたはずなのに、本当に謎です。

というわけで一寸先が闇なのは相変わらずです(笑)

No title

Dashieさん>
コメントありがとうございます!

壁を越えたと思ったら、その向こうにまた大きな壁が(笑)
今度はツールが不定期的に止まるようになりました。
こうも振り回されたら、そりゃ前向いたり後ろ向いたりもするってもんですね。
ハハハ、まさに踊らされているぜ。

それでも頑張るっきゃないですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

