スポンサーサイト


いよいよか?

寝る間も惜しんで頑張ったのに
物凄く後ろ向きな日記。
あまりこういうのは書きたくなかったのですが、
「順調に作れています」なんてとても言えない状況に。


状況
・書き出し(擬似テストプレイ)時間がついに18分まで膨れ上がりました。
・たまにデータが開けなくなりました。 ←これがヤバイ


二つ目が致命的です。
ツール自体が動かなくなれば、どんなに根気があっても問答無用で終了なわけで。

いよいよダメになる可能性大。
ごめんなさい。

因みに、問題だと思われていたプレイヤーのデータはあれからいじっておりません。
現状を維持したままステージや敵を増やしていました。
そしてみるみる膨れ上がる書き出し時間。
負担がかかる直接の原因は、最も容量のでかいプレイヤーデータの作りこみだと
思っていたのですが、そうでもなかったようです。

予兆が出てしまってからは何を増やしてもダメなわけね。
当然といえば当然ですが。
なんだか20年前にマックでクリックアンドプレイを使っていた頃を思い出します。
いや、もっと待たされているような・・・?


書き出し時間は日増しに膨れる一方です。
それも、少し作ったらブワッと膨れ上がるような状態。
このままいけば30分、1時間はすぐでしょう。

納期まで間に合うかも微妙でしたが、発表できるかどうかが微妙に・・・
書き出し自体ではまだエラーは起こっていません。時間がかかるだけです。
でもこれでエラーまで出るようになったらもうダメだ。


ハーキュリー部隊との戦い

それでもポッキリ折れるまで頑張りますが、
今日明日にもポッキリなりそうですね。
コメント

いきなり嫌な画像が・・・w

いよいよツールの限界ですかね;

最悪前のコメントにあった別のツールとかで再開発の予定は結局ないんでしょうか。
もちろん、膨大な作業になるでしょうし再現出来るかも分からないですからザルクさんの気力と時間に余裕があればの話ですが・・・。

とはいえ楽しみにしてる分、リリースまでがんばってほしいと言うのがやっぱり本音なんですけどね。

No title

Espeonさん>
コメントありがとうございます。

アクツクはかなりギリギリの状態でしょうねぇ・・・
この状態のツールで完成させてきた先人の皆さんを本当に尊敬します。

別ツールでの再現をあれから考えてみたのですが、今の僕の技量ではキツそうです。
現ソーサランドのシステムは、アクツクで作りやすい物に合わせて作られているので、
別ツールで同じの作り直すぐらいだったら、いっそのこと、
その製作ソフトに合ったシステムを新構築して、別ゲーを作る方が楽なような気がしています。
いずれにせよ気力がごっそり削られてるんで、あらゆる意味で厳しいですね・・・(汗)

楽しみにして下さっているのに、悲報ばかりで申し訳ありません。
とりあえずアクツクが爆発しない限りは現ソーサランドを頑張ります。

タイトル

オープンに失敗…!?
ここまできて何も形にできないのは本当に勿体ないと思います
私には後ろだけでなく前を見てほしいとしか…
きっとなにか良い方法があると私は思ってます。

No title

初めて投稿させていただきます。

数ヶ月前ふとDLsiteで発売予告を目にしてから、期待に胸膨らませて日々ブログを拝見しておりましたが、まさかこのような展開になるなんて・・・
製作者の情熱を受け止めきってくれないツールとはもどかしいものですね。

私はゲーム制作の経験はございませんので、役に立つ意見などは何もできませんが、無事リリースできることをお祈り申し上げます。

大分滅入ってしまっているようにお見受けしますが、お体を壊さないようお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新生活に忙しくて最近覗きに来れませんでしたが、事態は重い展開になってきてるみたいですね

追加キャラを泣く泣く諦めたとしても容量の問題からは逃れられませんか・・・有志のアクツクの改善パッチとかなんとか解決策が欲しいところですね。

ツクラーとしての助言はできませんが、1ファンとして応援しております!めげずに頑張ってください!!

No title

Dashieさん>
コメントありがとうございます。

最も恐れていた事態を目の当たりにして体が固まりました。
今の所、まだ起動できる範囲ではあるのですが
もし何度も試しても起動しなくなったら、トドメですね。

勿論、動けるうちは前進を続けるつもりであります。
脳みそこねくり回してあれこれ試行錯誤してみます。

No title

billさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。

色々と難があるツールだとは聞いていて、ある程度は事前にチェックもしていたのですが
いやはや、まさかこんな特大トラップまで隠されていたとは予想外でした。

いえいえ、コメントを頂けるだけでとてもエネルギーになります。
ありがとうございます。
心身共に健康であることが製作には大切ですからね。気をつけたいと思います。

No title

非表示様>
コメントありがとうございます。

いえいえ、どうかお気になさらないでください。
ソーサランドをここまで気に入って頂けて、とても嬉しく思っております。
大変な製作の中、こうしてご声援を下さるだけでもとても励みになっております。

何らかの形にはしたいですねぇ・・・。
このままダメになるのは悔しいですからね!

No title

サイドさん>
コメントありがとうございます。

お忙しい中来て下さって嬉しいです。
なるべく楽しい話題を提供したいのですが、どうにも暗い話題ばかりでいかんですね。
恐らく、全体的に作りすぎたらダメって感じですねアクツクは。
と言ってもゲーム的に考えたら、まだまだ作り足りないぐらいなんだよなぁ。

改善パッチなんか発表されたら感涙ものですね。
これまで涙を呑んだ多くのアクツクユーザーが救われることでしょう。
ああ、自分にそういうのが作れる技術があったらなぁ。

ありがとうございます。やるからには前のめりで這い蹲ってでも頑張るつもりです。

お疲れ様です!できることなら最悪、色々削ってシンプル化してでもなんとか世に出して欲しいところです…!そういう形にするのはザルクさんにとって本意でないであろうとは思うのですが、ここまでの苦労の全てを無に帰してしまうよりは…!楽しみにしている人達も出ないよりはその方が嬉しいと思うのです。具体的なアドバイスが出来ればいいのですが…もどかしや。でも私もうちの子達もちゃんとザルクさんのこと見てますし応援してますからね!

No title

ジェームスさん>
コメントありがとうございます。

最悪物凄くシンプル化はやむをえないかもしれませんね。
しかしこれまたどこを削ればいいのか難しい・・・
エネミーラッシュを削ればガジェット数は結構減るのですが、うぅむ・・・悩みどころですね。

どんな形であれ出す事に意義はありそうなので、出したいですね。
ありがとうございます。ジェームスさん家に見守られたらば百人力でございます。
頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

