スポンサーサイト


ちょっとどうなるか分かりません

前の記事からの続きですが、
どうやらアクツクが限界のようで、製品版に色々と影響を及ぼしそうです。
可能性としては


可能性:大
・追加キャラ登場不可能 ←ドット絵も完成してたのに悔しい
・追加必殺不可能 ←何気に結構痛い

可能性:中

・操作タイプ変更を無くす(主人公ガジェットの動作プログラム数を減らす為)
 そうなると強制ダッシュタイプA、ジャンプタイプBになりそうです。
 同時ボタン数に制限のある方にはキツくなってしまうかもしれません。

可能性:小
・追加スキルをなくす (プレイヤーガジェットに大きな負担をかけるスキル以外は生き残るかも。)
・回復アイテム使用システムをなくす(少ないアニメで使わせればいけるかも)
・ステージを減らす(せめてステージは多くしたいよね)

可能性:微

・実は密かに持っていたMMF2で作り直す
(流石にこのアクツクをいじっていた数ヶ月間が無駄になるのはキツイ。
 0から同じシステムで作り直せるか微妙すぎる)


うぅ・・・予定していた事がほとんど出来ない・・・
主人公ガジェット周りの削減が主になりそうです。
まだ色々と様子を見ながらでないと分からないこともありそうですが、
当初予定していた物より大幅なシステムダウンが起こるかもしれません。
申し訳ありません。

ツールがとっつきやすい(作りやすい)分、限界値が低いのは仕方ないのかもしれませんね。
とは言え、アクツクを選んだのは自分なわけで・・・
限界を考えずに作りまくった僕自身の自業自得な部分もあります。
出来る限りの中で、やりくりしながら頑張るしかないのかもしれませんね。

でも正直もうちょっと耐えて欲しかった
コメント

少なくとも操作タイプ変更に関しては「あればなお良い」といった物だと思いますので、システムが限界ならまずそこを削るのはしょうがないというか、大丈夫じゃないでしょうかね。何を削って何を残すか、とても悩ましいでしょうけれど、ニコ動の最初の動画を見ただけでも十分楽しそう!ってのは伝わってきましたし、多少シンプル化したってきっと楽しいゲームに仕上がると思います。応援してまっせ!

あと追加キャラに関して思ったのですけど、まずはメインキャラ3人でのソーサランドを完成させて、その後で続編ないし外伝的な感じでカウラ・オボロ視点のソーサランドを作る、みたいな手もあるんじゃないでしょうか…?そこでアーリネス達との絡みなんかもあれば世界観も広がりそうですし。なにぶんゲーム作りは未知の領域ゆえ思いつき程度の意見しかできないのがにんともですが。

No title

完成できなければもともこもありませんし辛いところですね…
前後編にわけるとかでボリュームを分散するとかはできないんですかね…?
体験版をプレイする限りでも腐ることのない面白いアクションゲームにだ!って思いましたしリリースの際には購入させていただきます!
なのでじっくり作成していただければ…!

おっと、アーリネスじゃなくてアリーネスでしたね。失礼しましたです。

No title

ジェームスさん>
コメントありがとうございます!

とりあえず、操作タイプ変更システムは無くす方向でいきます。
ダッシュA、ジャンプBに固定です。(ダッシュは押しボタン式、ジャンプはボタン離すと落下式)
今までの操作に慣れてた人には辛い思いをさせてしまう事になりそうですが・・・(汗)
完成しているところを切るのは非常にダメージがでかいですねー・・・
カウラとかもう半分ぐらいドットは完成してるのにねー・・・なんとかして動かしてみたいですよねー・・・厳しいかー

そうですねぇ・・・まずはメインキャラだけでストーリーを作ってみたいと思います。
仮に続編を作るとしたらMMF2とか試してみたいですね。
そこまで気力が残ってるか分かりませんが・・・(汗)

No title

ななしさん>
コメントありがとうございます!

完成しないことが今1番の不安ですね・・・。
完成させたいですねぇ・・・とりあえず。

前後偏、そういうアイディアもありますね。
でも追加必殺も追加キャラも無いままでそこまで引っ張るのも気が引けてしまいますね(汗)

ありがとうございます。作者冥利に尽きるお言葉です。
色々予定通りにいかず難航しておりますが、何とか人を楽しませられる物を作りたいですね。

No title

外伝というよりは改良版的な物が良いと思います。
ソーサランド+といったかんじで後日談や新システムを追加して販売する…的な。

まあ、これは好きなゲームシリーズの販売方法ですけどね(笑)

こんにちは!

ニコニコ動画を見させていただきました!
めちゃくちゃ作りこまれているんですね!動きもちょー可愛かったです!
MMF2は5月終わりに後継バージョンCF2.5日本語版が出ますので、今作はコンパクトにまとめ、CF2.5で本来やりたかったものを全てぶつけると言うのも良いかもしれないですね!
物理エンジンが使えるので表現の幅がより広がると思います~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふむん、詳しいことは門外漢なんでわかりませんが、
ザルクさんが「ディレクター」と「プロデューサー」を
一人で二役状態なので「クオリティを限界まで維持したい」
「早くゲームを世に出したい」のアンビバレンツに陥いらないことを祈っております。

いや、マジこれを一人の人間がやると堂々巡りなんすわ(´・ω・)

No title

一日空けての続きですがいわゆるエンディングまで遊べる有料体験版的な感じで作ってみたらどうですか?

最近でいうとMGSⅤのグラウンド・ゼロズとザ・ファントム・ペインのような感じで。

No title

RIZEさん>
コメントありがとうございます!

そういう手もありますね。
いずれにせよアクツクのままだとこれ以上システムの追加は難しいので、
拡張するとなると、使用ツール自体を変えざるを得なくなりそうです。
別のツールとなると、今までと同じキャラクターの動き自体ができるかまだ分からないので、
とにかく色々と未定な部分が多いですね・・・。

(2つ目のコメントもこちらで)
ふむふむ・・・既存のゲームメーカーのやり方を参考にするのも
とてもタメになりそうですね。
とりあえず、なんとかしてエンディングまで遊べるようにはしたいですね。
そこまでアクツクが耐え切ってくれればいいのですが(汗)

No title

ISAmu.さん>
コメント、動画のご視聴ありがとうございます!

まだまだ及ばない点もありますが、
キャラクターの動きは自分的に1番拘ってる部分なのでうれしいです!
気持ち的にはもっともっと作りこみたいんですけどねぇ・・・

なんと、また新しいソフトが出るんですね。
うーん自分には使いきれるかどうか。
とにかくチェックしておいて損はなさそうですね!
情報ありがとうございます!

No title

非表示様>
コメントありがとうございます!

た・・・確かに!
完璧を目指しすぎてた部分はでかい気がしますね。
少し力を抜くぐらいが丁度いいのかもなぁ・・・。
実際作ってみるまで、ツールの限界が分からないのが辛い所ですよね。

ありがとうございます!頑張って作ります!

No title

コトJさん>
コメントありがとうございます!

なるほど・・・言われてみると、確かに仰る所のジレンマで苦しんでいる気が。
色々とバランス感覚が必要なんだろうなぁ・・・。
今回でその難しさをかなり思い知らされた気がします。
改めて、1人でゲームを沢山完成させてる先輩達を凄いと思いました。

No title

昔、昔、あるところに……レベルですけど
ゲームじゃないけどとある映像作品1本任されまして。

すなわち監督:俺 プロデューサー:俺という状況です。

監督の俺としてはとにかく「納得が行くクオリティの高いものを作りたい!」
プロデューサーの俺としては「とにかく納期厳守! 更には予算は守って!」

この相反する二つの役職を一人で兼ねた結果は……俺が壊れましたw

正確に言うと「監督の俺」がごねたせいで「プロデューサーの俺」が凄く苦労しました。

なので「監督(この場合クオリティ管理?)の意見を尊重するならば発売延期を視野に入れる」というザルクさんの判断もいいと思ってます。

てか、息抜きにGWのトイボオフ来て下さいよーw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コトJさん>
コメントありがとうございます!
なるほど・・・なんだか物凄く今の自分の状況に重なるものがあります。
発売延期かぁ・・・これ以上予期せぬアクシデントが起こった場合、そうなる可能性も高いですねぇ・・・
なにせもう、ちょこっと作っただけで起動時間が8分まで伸びちゃってるので、
いよいよどうなってしまうか先が分からないという。
もしかしたら完成どころか、その前にアクツクが止まるだってなきにしもあらず・・・
なんとか自分同士で上手く会議していかなきゃならなそうですね(汗)

ふむふむ・・・GW・・・!
ちょっとカツカツなので行けそうもありません。すみませんm(_ _;)m

No title

非表示様>
コメントありがとうございます!

容量制限は本当に痛いですねー・・・(汗)
自分にそれが作れる熱意があっても諦めなきゃなりませんからね。

でも実は僕は諦めが悪くて、もし少しでも差し込める余地があれば
なんとかねじ込んでみたいとは密かに思っています。

発売延期・・・視野に入れておきます。
でもリアル的な事情もあるので、あまり悠長に作ってられないってのも実はあったり・・・。
とりあえず頑張って最後まで作りたいですね。
もしこのゲームが何とか上手く軌道に乗って、次につなげることができたら、
次回作とかも考えてみたいですね。同じソーサランドとはまだ決まった訳ではないですが。

ふむふむ・・・
個人ってのはデメリットもありますが、メリットもありますものね。
確かに。大変ですが、その分だけ好きなように作っていけてるのは自分も感じます。
なんとか個人製作というメリットを活かしていきたいです。

なるほど、タイムアタックシステムも面白そうですね。
しかしここでまた、アクツクの制限に引っかかってしまうのですが・・・
変数の掛け算が元々出来ないという仕様なので
倒した数やクリアタイムでスコアを変えるのはちょっと難しいですね・・・
自分的にも楽しそうだとは思うのですが、うむむ・・・。
やりこみ要素も余裕があったら取り入れてみたかったのですが、
まだちょっと分からないですね・・・。

いえいえ、ご意見を下さるのはとても参考になって嬉しいです。
なかなか自分だけでは見えてこない側面もありますからね。
ありがとうございます!

アクツクのバージョンアップは難しいでしょうねぇ・・・
自分も今までダメ元で何度かアクツクの謎仕様がどうにかならないか問い合わせてみたのですが、
予想通り期待していた返答はなく、どうやら今後アップデートする気配も感じないので
現状のバージョンで何とかする他ないですねぇ・・・。

アクツクは決して悪くないツールなんですけどね・・・。
作りやすいですし、工夫すれば頑張りに応えてくれますし。
ただ、工夫した分だけツールが重くなって製作困難になるという最大の地雷がキツイ・・・。


MLPの格ゲー凄くいいですよね。
自分は未プレイなのですが、それとなく動画で見たことありました。
それぞれのキャラクターの個性を活かした動き方に物凄く拘っているのが伝わってきて
見ているだけでも興奮。かなり楽しいです。

忙しい中、いつも返信ありがとうございます

あらら;
アクツクは私が思っている以上にいろいろ制限があるんですね。
できる範囲でうまくまとめていくしかなさそうですね。
真に無念ですが。。。


MLPの格ゲー面白いですよー。
キャラクターのアニメーションがとてもよく作られてて完成度がかなり高かったです。
バランスはぶっ飛んでいますが、お勧めですよ。

No title

Espeonさん>
コメントありがとうございます!
ここまでだとは予想外でしたが
なんとか頑張ってまとめてみたいと思います。

うーむ、ファンとしていつか少しは触れてみたいですね。
暫くは見る専でしょうけど、よく動く格ゲーは見るだけでも凄く楽しいですね。
あと音楽も凄くいいですね~これ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

