スポンサーサイト


テストプレイがやばい

テストプレイの起動に6分もかかるようになりました。
ところが色々調べてみたところ、どうやら10分ぐらいかかる方も居らっしゃるらしく
そちらに比べればまだまだかもしれません。
時間に関しては待てばいいだけなので、ここは良しとしましょう。

問題なのは待たされた上に、テストプレイ自体が起動しないこと。
起動失敗の連続。その度にまた6分待たされる。そしてまた失敗。繰り返し。
時間かかるのはいいから、せめて起動して欲しい。
裏で何も作業していなくても失敗するので、メモリとかの問題ではない・・・はず?
一応4Gだし、その他もろもろアクツクの動作基準は満たしているし。

やはり画像素材の数がかなり増えたせいだろうか。
でもそれは作る上で仕方ない事なんだよなぁ・・・。
一応、ガジェットにリンクされている画像を一部一時的に外すという方法もあるようですが、
既にガジェット数、動作プログラム数自体がかなりの物なので、外す作業も直す作業も半端内。


これはまずい、何かいい方法はないか。
という事でダメ元でやってみたのが、書き出しによる擬似テストプレイ。

書き出しってのは製作中のデータを配布できる状態にする仕上げの事。
テストプレイなんだけどテストじゃないプレイ?ややこしいですがそんな感じ。

時間は同じぐらいかかりますが、
テストプレイの方は何回やっても起動できないにも関わらず・・・
なんとこっちはすんなり成功。(今のところ)
ワンボタンで出来ない手間はあるけど、何度も失敗するのに比べたらずーっと早い。

何か方法が見つかるまでこの手段でテストプレイする事になるだろうか。

というか、もし書き出しまで失敗するようになってしまったら、配布自体困難になるわけで・・・
この最後の砦だけは絶対に無事であって欲しいと願うばかり。
常に不安を抱えながら製作しています。

作りこむほど別の部分で首が絞まっていく。
こわい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これだけなのもなんなので
前の記事で紹介できなかったスパークルセイバー
トワイライトのハンバーガー食べるシーンが好き
最初は緑色のブレードにしようかと思いましたが、色々考えて赤に
コメント

No title

うーむ、待つのは良いけど立たないのは困りますね…応援しか出来ませんが完成させて欲しいものです。

ところでザルクさんは元レイブンだと聞きましたがリンクススラッシュってそっちの面も狙っていますか?

はじめまして

はじめまして、通りかかりですがかなり危険な状態と判断しましたのでコメントさせていただきますね!
アクションツクールとのことですが、テストプレイのビルドにに時間が掛かっているそうで

これは間違いなく1つのガジェットに対し画像の許容量が上限に達する前兆です
上限ギリギリになると6分では済まず2、3時間掛かるようになります。
そうなるとビルドもまず成功しません…
ツールそのものもまともに動かなくなります。

以前同じくDlsiteで女の子のドラキュラを作った方も同じ前兆が出ていましたので、枚数追加よりも今はゲーム全編まとめることを薦めさせて頂きました。その後無事に完成されて安心致しました。

No title

RIZEさん>
コメントありがとうございます!
いえいえ、ご声援いただけてとても励みになります!

そういえばそちらのリンクスは意識していませんでしたね。
アリーネスが猫なので、猫つながりで山猫斬りって感じで命名しました。
因みに自分はPS3もXBOX360も持っていないので、
4以降は未プレイですね・・・いずれやってみたいとは思っています。
PSとPS2のシリーズは全部プレイしました。
特にやりまくったのは、マスターオブアリーナとAC3とサイレントラインです。

はじめまして

はじめましてISAmu.さん。
コメントありがとうございます!
とても参考になります!

そして血の気が引く音を久しぶりに聞いた気がしました。
な、なるほど・・・
これはかなりまずい状況なんですね。
2、3時間とは驚きました・・・
しかも最悪ツール自体が動かなくなるなんて・・・

なるほど・・・プレイヤーガジェット1つに
詰め込みすぎているのが全ての原因だったのですね。
今の段階でもう限界ギリギリって事ですね。

つ、つまり新キャラクターどころか、新必殺技、
特殊スキルもアイテム使用も、全部危険ってわけですね。
うわぁどうしよう。頑張ってきたところが全部パーだなんて・・・
ちょっと色々根底から計画を見直した方がよさそうですね・・・。

1つのガジェットが原因、って事は
他のガジェット(敵とかステージ関連)を増やしたり
するのはツールが止まる原因にはならないわけですね。
まずは仰る通り・・・全編まとめる方が先決って事か・・・。

恐らくこのまま作り続けていたら間違いなく動かなくなっていたでしょう。
教えて下さって本当にありがとうございます。

なかなかしんどい状況のようですね。初代ロックマンのように制約をバネに頑張って頂きたいです…!

No title

ジェームスさん>
コメントありがとうございます!
正直かなりやばいです。予告していた事のほとんどができなくなりそうです。
現在どうしようか必死に考え中です。

こんにちは

ご返信ありがとう御座います!
アクツクの真の怖いところがこの部分ですね、フラッシュにビルドをするのを前提に作られているツールなので、用量は限りなく小さいのが前提となっているのかも知れません。

一番画像の量が大きいガジェットの容量を増やすとより悪化しますが、データを分断して1ガジェットの負荷を減らせば安定すると思います、ここにきてシステム再構築はかなり頭の痛くなる問題だと思いますが…応援しております!

No title

ISAmu.>
いえいえこちらこそありがとうございます。
なるほど・・・元々大きなゲームを製作するのを想定していなかったのかもしれませんね・・・
ってそれってツールとしてどうなんだって気もしますが・・・(汗)

今一番恐ろしいのは、ステージ数を増やす事でツールが止まってしまわないかって所ですね・・・
実は想定だと結構ステージを増やす予定だったので
もし動作不良の原因がガジェットだけじゃなく、
全体のプログラム数が影響しているとしたら・・・完全にお手上げになりそうですorz

データの分断・・・そういう手もありますね。
でも子を利用してキャラ毎にガジェットを分けた場合、親子ガジェットを連動させるだけじゃ今までと同じ動きはほとんどできないんですよねぇ・・・

とりあえず出来る所まではやってみますが・・・作りきれるか恐ろしいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

