

テストプレイ、そしてシステムの見直し

製品版で考えている「追加攻撃システム」を無くそうかと考え中。
(十字キーを押してない状態で)
ダッシュキー+Aで特殊攻撃が発動する

という新システム予定だったのですが、
一応システムを仮組みしてみてテストプレイを行ったところ・・・


「うわぁ、操作むっずいし超いそがしい・・・」


実際プレイしてると予想以上に使い分けが難しかったのです。
慣れてしまえば割といけるのですが、キーボードだとやたらに難しくなる上に、
PCによっては同時押し制限もあるので
これは再び難易度が上がってしまう要因になるんじゃ・・・と。

製作者が難しいと感じるぐらいだから、プレイヤー側はもっと難しく感じるはず。
なので追加攻撃システムはオミット。


■代わりの新システム案
かと言って、攻撃面のカスタム要素をなくしてしまうのはいやなので
なにか代わりになるようなシステムが欲しいな・・・と。
そうだ、必殺技の方のシステムをもっと広げよう。
ってことで新案。


・追加攻撃予定だった技は全部必殺技に格上げ強化
 デフォルト3種から、キャラ毎にもっと必殺を増やす
・お店で新必殺技を購入できる

--------------------------------------------------------------------------

新必殺技の一部を披露
リンクスは山猫の意味
リンクス・スラッシュ MP30 無敵なし 強攻撃属性 空中可

山猫族のように素早い跳躍からの奇襲攻撃。
威力は低めですが、低燃費でバンバン使っていける。
無敵属性はないので、途中で撃ち落される可能性も。

クールブレード
クールブレード MP40 無敵なし 強攻撃属性 空中可

氷で作った大剣を操り、敵を斬りつける。
範囲が広く敵と距離を取るのに便利。
なんと、魔方陣を描く必要が無いので、技の出が比較的早い。

元ネタは勿論…
ドット打ってないのでイメージ画
スパークルセイバー MP40 無敵なし 弱上吹っ飛び属性 空中可

アリコーンの角のような
ビームエネルギーの刃を出し敵を斬りつける。
マキナの技の中では出が速く、使いやすい近接攻撃

そういえば、ジェノサイダーの消費量をMP80に増やす予定。
なんせシールドブレイク性能もあり、威力も高くて優秀なので。





しかし必殺技を増やしたところで
使えるのが1つずつだと
これまた寂しい気もする・・・なので


■更に追加システム案
・お店で必殺技の追加スロットを購入すると
 必殺技を常備できる枠が増え、同時に2つの必殺技を持ち歩くことができる。
・必殺技の切り替えは左Ctrlキーで行う(LTボタン)

必殺切り替えシステム



必殺を複数持ち歩けるようになるので、
状況に合わせた切り替えができ、あまり使いどころが無かった必殺技にも
スポットが当たるかも!というもくろみです。


なんだかまたややこしい気もしますが・・・
切り替え用の左Ctrlキーが1つ増えたとはいえ、
基本システムの延長なので、操作感はシンプルにまとまってるかなぁと。



まてよ・・・いっそのこと
宝箱システム自体をなくして
最初から必殺技を選んでセットして出撃するって方が良いのだろうか?
必殺スロット追加もあるし、切り替えしていきながら戦う感じで
スロット3ぐらい拡張できるようにしてもいいかもしれない?






■その他システム面の変更案

・デフォルトでステージのスタート地点から引き返すと、フィールドから出られるようにする
 …ジャンプが低いキャラなど使った場合、思わぬ所で進めなくなるかもしれない。
  そうなると、ゲームオーバーにならないと出られない・・・
  このままだと厳しいので。
・リトライ機能はステージ最初まで戻るように
 …もし同様の事態がボス戦で起こった場合の対処

逆に、いつでも出られるようにすることで
ジャンプ距離がキツイ場所を遠慮なく出せるようになるかも。

・ゲームオーバー時にお金が約半分になるペナルティをつける。
 …いつでもステージから出られるとなると、残機アップを買う意味が無くなってしまう。
  ゲームオーバーの意味が薄れてしまう。
  なのでゲームオーバーのペナルティを増やす方向で。
  何故「約半分」なのかと言うと、アクツクでは数字を半分にする処理ができないので
  大雑把な所で一つ一つ条件を指定して処理する必要があるからです。

・敵がごく稀に残機アップを落とすことも


・戦闘中に回復アイテムを使えるようにする
 …まだ設定されていないDキー(Bボタン)でアイテム使用
  体験版では、敵がたまに回復アイテムを落とすとはいえ、
  ちょっと強い敵やボスは厳しいし、やられながら覚える感じだったはずです。
  そこで、回復アイテムが使えるようになると・・・
  ある程度、無理が利くようになって
  覚えゲー要素も減って気楽に出来るようになりそうだし、
  難易度も心配なく上げることもできる。

健康飲料としても飲める
回復ドリンクシリーズ
黄色がライフドリンク。青がマジックドリンク。


・回復アイテムは1種類のみセット、一度の戦闘画面で使える上限は5個まで。
 システム的にRPGのように戦闘中に忙しくアイテムを選ぶ事はできない・・・
 なので、カスタム画面であらかじめアイテムをセットし、
 戦闘に持って行くという方式。
 ガバガバ使えてしまってもゲームバランスが悪くなるので、
 たとえ回復アイテムを99個持っていても一度に持っていけるのは5個。


※勿論まだテスト段階なので、これらも変更する可能性アリ。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非表示様>
コメントありがとうございます!
色々参考にさせて頂きます!

■あらかじめ必殺セット

やっぱりこっちの方がしっくりきますよね。
自分でプレイしていても思ったのですが、
狙いの必殺技を取ったらその後はあまり宝箱の出番がないなぁ・・・と思いまして。

初期必殺に関してですが、
最初は必殺1種からのスタートにして、
そこから好きな物を増やしていく感じになるかと思います。
(最初のスキル3種揃いだけでも割と強力で、
 そのままサクサク進めてしまうので)

因みに初期必殺は
アリーネス = ワイルドカット
ラビーナ  = アイシクルバースト
マキナ   = ラディカルファイア
しようと思っています。

必殺のほかにも特殊スキル(2段ジャンプとか、ガードとか)
セットできるようになるので、カスタム性は出てくる…はず?

■宝箱と回復アイテム

なるほど。宝箱の方で回復アイテムや残機アップを出すのいいですね。
それいただきです!
これなら探索の楽しみは残りそうです。
システムの都合的にですが、セットされている物と同じアイテム以外は
取得してもその場で使うことはできず、在庫が増えるって感じになるかと思います。

回復アイテムの他にも
ランダムでお金も出てくるようにしたいですね。

た、確かに電池っぽく見える…!
もっとペットボトル感を出してみようかなと思います。

■ダブル必殺技
色々組み合わせを考えられそうですね~
接近技と遠距離技を同時に持って行って切り替え、とかできそうです。

スロット3まであったら確かに忙しくなりそうですね。
買わなきゃ増えない仕組みになるので・・・
あえてスロット2で止めておくのも手かも?

■ジェノサイダーについて
強かったですね~。あると心強い事この上なしでしたね。
実際、ジェノサイダーだけでもバンバンクリアできちゃうので・・・
申し訳ないですが初期必殺にせず、追加必殺に格上げしようかと考えています。
勿論、早くお金を溜めてすぐに入手すれば早期から使えます。

■新必殺技
ありがとうございます!
個性を伸ばしつつ使っていて楽しめそうな物を作りたいですね。

実は新必殺と言えど、極端に従来よりも強くなったりはしないので
今までの必殺と織り交ぜながら使っていけるかと思います。

ふむふむ・・・確かに言われてみれば
アリコーンになってから、気持ち身長高くなったかも?
主人公なのに出番無い時もありますからね~・・・。
でも良いキャラですよねーほんと。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

