スポンサーサイト


犬成分不足がちょっと寂しい

3/6版の微修正版もアップしたし、
今度こそ本編製作というわけで早いとこ話をまとめなくては。

パブロワンダー2

作れるか分からない、でも作るとしたらこうだろうなという構想だけはあるキャラ。
パブロ・ワンダー (犬族獣人の女の子)
能力はラビーナと同じく、MPを消費する系の遠距離攻撃型。
そして犬族。←ここ大事

野郎達より男の子っぽく見える気がする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この2キャラは直接関係ありません
This 2 character is unrelated directly.

マキナはマキナ Machina is machina
パブロはパブロ Pablo is pablo

パブロは4キャラ目の候補であった。
Pablo was a candidate for 4 character eye.
マキナは最初からメカ4足獣というコンセプト。
Machina is a concept as a mechanic 4 pair animal from the beginning.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうそう、犬といえば。
マキナの初期設定がまさに犬でした。
四足獣という設定は当初から決まっていたのですが、
とにかく種類をどうしようと悩んで
最終的にポニーが描きたいという衝動が勝って現在の形になりました。

■マキナ製作の歴史
マキナ初期案

コマイヌ型の初期マキナ
四足獣+機械というコンセプトで作り始めたキャラ。
尻尾が変形して武器になる感じでした。

第二
馬型の初期案
だいぶ形は今に近づいたものの、りりしい顔つき。
マキナさんって感じ

第三
そしてMLPみたいな可愛さ重視でいこうと思い現在の形へ
尻尾変形攻撃から翼変形攻撃にした事で、攻撃のアイディアがどんどん沸いてきました。


ソーサランドのプレイヤーキャラに犬が居ないのはこういう訳だったのです。
マキナ自体は馬にして正解だったと思っていますが、
僕自身犬も大好きなので、犬不足感があるのはちょっと寂しい感じ。

その反動で名前付きサブキャラは割と犬キャラを積極的に出している訳ですが
やっぱプレイヤー側でも使いたいなーと思っているのが正直なところ。
そこまで余裕があるかわかりませんが。
コメント

犬成分歓迎

あぁ、いいですねー犬成分・・・
犬キャラ大歓迎ですよ。

マキナの初期デザインもかわいいですね。
でもやっぱり今のデザインの方が好みかな。

No title

Espeonさん>
コメントありがとうございます!
犬キャラもいいですよね。
犬好きのプレイヤーさんも居るかと思いますし
できたら作ってみたいですね。

ほかのキャラは割とすんなり決まったのですが、
マキナは結構悩みましたねぇ。
現在の形は自分的にも気に入っているので悩んだ甲斐はありましたね!

犬キャラ……狛犬マキナもかわいいですね!まあ、言われてみれば尻尾変形だとレパートリーの限界を感じる……

パブロ最初見たとき「男してる男キャラだ」と思って女の子と知ってビックリ、そしてなんて格好をしとるんだっけしからんっと思って二度とビックリしましたw
追加予定のお姉さん達もすごい服装ですけど……この世界の男は羨ましい!!

ノベルゲーではないので、このソーサランドの概要を説明するのはアクションゲームとしてはむずかしいですよね……でも、そこはマキナちゃん先生にじっくり解説してもらいたいです、ぜひに(迫真


設定資料集、別個販売でも買いますよ(ボソッ

はじめまして~

どうも、ニコニコの方で中学生なのでやっていいのかどうか悩んでいた中学生ですw
男性(女性的)3人と女性(男性的)3人とは…素晴らしい!ケモノは表現が自由だから良いですよねぇ…

ところで追加攻撃についてですが、「衣装によって変化する」というのはどうでしょうか!
せっかくの衣装を没にするのはもったいないというか…

あと資料設定集があるなら僕も買いますよ(ボソッ

No title

サイドさん>
コメントありがとうございます!
尻尾だとどうしても攻撃範囲が限定されちゃいますからね。
尻尾のままだったら現在のような多様性は持たせられなかっただろうなぁと思います。

なんかこう、けしからん衣装を着せちゃいたくなりますね(笑)
あまり着込むとケモノの毛皮も見えなくなっちゃっうので露出度自体上がっちゃうというのもありますね。
勿論個人的趣味もゲフンゲフン

ゲーム中で説明しきれない事は沢山ありますねぇ・・・
このブログだけでも既に結構裏設定をつらつら書き綴っていますし
マキナに聞いたらきっと喜んで説明してくれそうですね(笑)

せ、設定資料集・・・!その発想はなかった!
もしまとまったのが出せそうだったらそういうのもアリですね。

No title

RIZEさん>
はじめまして!コメントありがとうございます!
その節はありがとうございました!

そう、主要キャラが女性的な男の子というのもあって
パブロの髪型はボーイッシュな短髪に、という反動もありますね。
なんなら服装もボーイッシュに短パンとかにしようかと思ったのですが、
ここは譲れませんでした(笑)

ケモノ自体、なんなら全裸でもいいんじゃという感じもありますからね。
服装は完全にキャラを引き立てる物として考えて作っている感じがありますね。

なるほど・・・!服装で攻撃が変わるというのもアリでしたね。
しかし作業日数を考えると、どうにも衣装変更自体作っている暇がなさそうなので・・・
追加攻撃は普通に追加攻撃にしちゃおうと思っています。
自分的には別衣装というのはやっぱり好きなので、
頭の中のソーサランドではいろんな服装着せたりしています(笑)

設定資料集・・・出せるぐらいゲームを作りこめたらいいですねぇ・・・
その為にはまずは本編をがんばって完成させなきゃですね!
もし書くならいろいろ書いてみたいですね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

