スポンサーサイト


体験版の更新

体験版更新完了しました。
体験版タイトル5


【3/6版 更新内容】

・マキナの着地時に微妙に前進してしまう不具合を修正。
・2/28版のジャンプタイプBにおいて
 ジャンプ上昇中に攻撃を行うと、その位置から落下し始めるシステムでしたが、
 これを頂点までジャンプして攻撃するように変更。
 低空攻撃を出す場合、Xキーを離して完全に落下開始し始めてからじゃなきゃ
 使えないようにします。
・低空攻撃時の着地硬直をなくしました。
 連続使用も可能となったその代わり、低空攻撃に限り威力をちょっと減らす修正。
・一部敵に強攻撃を使った際、凍ってしまう不具合を修正
・ラビーナの空中魔方陣使用時、空中停止するように。
・ラビーナの各種必殺技を空中でも出せるようにしました。
・ラビーナのアイシクルバーストの方向指定が下キーにも対応。
 地上、空中問わず斜め下に発射できるようになりました。
・敵の落とすお金(魔法石)が視覚化し、拾わなければスコアが上昇しないようになりました。
・ステージクリア時、魔法石を回収できるように少しの間だけ動けるようになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大きなバグがなければ恐らくこれが体験版最後の更新になるでしょう。
いや、あってもそろそろ本当に製品版着手しなきゃちょっとマズイ。
でも皆さんのおかげで自分的に満足いくような調整ができたと思います。
改めてコメントを下さった皆様、ありがとうございました!

空中魔方陣
空中浮遊しながら魔方陣を描く。より安全な位置での必殺魔法が可能に。
22

空中ブリザードボルテックスは新規ドット絵。かなり使い勝手が良くなったことでしょう。
いちいちポーズを取るのはラビーナの癖みたいなもん。
アリーネス「ラビーはよく鏡の前でポーズの練習してるんだ。コダワリらしいよ?」
33

お金が視覚化。魔法石です。

■魔法石について


何で敵がお金を落とすかと言いますと、
ボット達は魔法こそ使えないものの、その動力は魔素圧縮エンジンなのです。
ボットが破壊されると中の魔素が外気に触れて結晶化するわけです。
強いボットほど高い魔素で動いているので、落とす魔法石の純度も高くなりスコアも高くなるって訳です。

魔法力が生活を支えているソーサランドでは、
この魔法石自体が価値ある物として、商品と交換したり通貨として使用できるのです。
敵を倒しまくってお金持ちになりましょう。

沢山持って重くならないの?って問題も大丈夫。
手持ちの魔法石同士がくっついて吸収圧縮、
コンパクトにまとめられるので荷物がかさばりません。
お会計の時は必要な魔素量のみ抽出して別個に結晶化可能なので心配いりません。

ゲーム的にかなり都合のいい設定なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■追記
最後の更新と言って早速ですがちょっと手直し。
どうしても直しておきたかった&まだ製作に入っていかなったので今のうちに。

【修正内容】
・キャラ紹介の項目でソーサルザンバーがフォースザンバーになっているのを修正
・浮遊機雷に対して強攻撃を使用すると凍るバグを修正

この二点だけですので、普通にプレイする分にはほとんど変わっていません。
以前のバージョンでも問題なく遊べると思います。
なので表記も3/6版のまま。

差し替え完了いたしました。


名称未設定 1のコピー
↑ついでに種族の表記も変更。以前はウェアキャット、ウェアラビットで
それでも間違いではないのですが
ストーリーテキストでよく使う方の表記に合わせました。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体験版更新お疲れ様です!さっそくダウンロードしてプレイさせていただきました。

お店で使える通貨を敵が落とす・・・遂に実装されましたね!強いボット程純度の高い魔法石とは、デビルメイクライ方式ですね。その昔、必死こいて強敵を成敗しまくった思いd・・・う、頭がっ
しかし、この魔法石の設定、深い・・・!!お財布感覚で魔法石を個人で持ってるんですねぇ。帳簿とかつけておかないと、うっかり人の魔法石とくっつけてしまったら大変ですねw

ラビーナの空中魔方陣については、この空中制動のおかげでラビーナの真価が発揮できたようでよかったと思います!
今までのラビーナは地上での多対一では詠唱時間中に砲撃や槍で攻撃されて折角の広範囲攻撃が打てませんでしたが、今回の調整で自ら敵陣のど真ん中でボルテックスをかますことができたりでラビーが一気に強キャラに・・・!?しかし、魔法力との相談ではありますが。少し気になるのは、ほとんどの敵が空中で静止するラビーやジェノサイダー時のマキナに対して行動を停止することですかね


ここから一応の報告になりますが、1-5に出てくる機雷(?)にマキナの通常攻撃の三段目(羽を大刀にして斬る攻撃)を当てると凍結エフェクトが出てます。まあ、通常プレイにおいてはあの機雷を除去するのに三段目の攻撃で排除する人がいるとは思えませんが一応。
それと、キャラ選択時のアリーネスの武器の名前が「フォースザンバー」のままに・・・

今回の報告で見つかった不具合はゲーム進行上においては支障の無いものなので大丈夫かと思います。
いよいよ製品版にむけての製作に注力されるということで、来たるべき発売日に向けて頑張ってください!!応援しております!!

No title

非表示様>
プレイ、ご報告ありがとうございます!

■アリーネスの左向き時にダッシュ攻撃が出ない件について
確認してみたのですが、プログラム上のミスは確認できませんでした・・・
また、左右どちらも同じ一つのプログラムなので、左に限って出ないというのは恐らくないかなと。

考えられる原因は恐らくダッシュ終了時に使おうとしたからではないかと思います。
アリーネスの場合、ラビーナやマキナとは違い短距離ダッシュ型でして、
一定距離走ったあとダッシュが強制終了しする瞬間があります。(スピードが遅くなってブレーキされる)
この瞬間は通常攻撃とダッシュ攻撃が効かないように設定していまして、恐らくこれかなと・・・。

攻撃できるように修正する事も可能なのですが、アリーネスのデメリットも少し残しておきたいので
申し訳ありませんが暫くこのまま様子見させて下さい・・・。

また、アリーネスを使う時のテクニックとして
短距離ダッシュが終了する前に十字キーを離してダッシュを強制キャンセル。
すぐさま再ダッシュを行うことで、ダッシュブレーキがかかるデメリットを無くす事が可能です。

ご報告ありがとうございました!製作頑張らせて頂きます!

体験版更新お疲れ様です!

度重なる更新お疲れ様でした!

空中ブリザードボルテックスは新規ドット絵かっこいいですね!
これは・・・惚れ惚れします///
使い勝手もよくなっていて戦略の幅が広がりそうです。


魔法石がついに実装されてて驚きました。
まさか体験版の更新でくるとは・・・。
何でか知らないですがロックマンDASHを思い出してしまいました。
それと、HPやMPの回復玉(?)もかわいらしくなっていていいですね!
世界観にぴったりじゃないでしょうか。


ジャンプのシステムの調整、お疲れ様です。
ストレスがなくなり、以前より動かす楽しさがぐっとあがりました。
これは本当によくがんばってくれていて、とてもうれしく思います。
最初の提案からここまで丁寧に修正していただき、本当にありがとうございました!


いよいよ製品版の製作ですね。
こちらとしては待ち遠しいですが、製作側にとっては4月下旬ってあっという間なんでしょうね;
これから長い道のりになると思いますががんばってください!
製品版の公開、お待ちしています!

No title

サイドさん>
最新版のプレイ、ご報告ありがとうございます!
デビルメイクライ・・・懐かしいですね。自分もよく遊んでました!
あれもお金を溜めて追加能力を購入する方式ですね。ああいうの好きです。

■魔法石について
うっかり他人のとくっつけたら大変ですね(笑)
きっとそういうトラブルもあるんだろうなぁと思います。
本編で出る機会はないと思いますが、魔法が不得意な人の為に魔法石を
商品券とか紙幣に変えたりもできる脳内設定なので管理方法は色々ありそうですね。

■ラビーナの空中魔方陣について
言われてみれば確かに・・・上空は意識してない敵ばっかりでしたね。

実は敵の動作プログラムに関して、これがちょっと難しい所でして・・・
「プレイヤーが近くに居る」というプログラムは設定できるのですが、
斜めに対応してないんですよねこれ・・・左右しか視界範囲がないという。
もう一つ手段はあるのですが
「プレイヤーが指定方向にいる」で斜めに位置する場合に問答無用で行動を起こさせる事もできますが、
そうなると画面外でも弾を発射してくる・・・。
それを抑える為に「活動開始:カメラが近づいたら」にチェックを入れると
今度はガジェットが消えるバグに悩まされる・・・(なぜこんなシステムに?)

あっちを立てればこっちが立たぬみたいな感じで
なかなか素直なプログラムで敵を作れないのが難しい所ですorz
しかしアクション的に放っておく事もできないので
何とかこの辺をカバーしてくる雑魚敵を作れないか頭をこねくり回してみます!

■1-5の機雷が凍る
盲点でした・・・!
三段目で凍るって事は、同じ強攻撃を持つマキナのダッシュ攻撃で凍らせる事もできちゃいますね・・・
なかなか爆弾に突っ込んでいく事が無いので気づきにくい所でしたね。
早急に修正しておこうと思います。
予定は恐らく明日になります。

■フォースザンバーのまま
ごめんなさい。他に気を取られて修正し忘れてしまいました・・・
機雷と合わせて修正しておこうと思います。
小さな修正ですのでナンバリングは3/6のままですが
出来次第差し替えておきたいと思います。

ご報告ありがとうございました!
完成目指して頑張って製作したいと思います!

No title

Espeonさん>
最新版のプレイ、ご報告ありがとうございます!

■空中ブリザードボルテックス
今までは他の必殺技に比べて活躍シーンが少なそうな印象でしたが
今回でようやく一定の地位がある必殺技になったような気がしますね。

■魔法石の実装
早いところ形にしておきたかったので急ピッチで製作致しました!
そうそう、回復アイテムも思い切って形状変更です。
同時に落とした際、今までの球状で地面に落ちていると判別しにくかったので
ハート型にしてちょっと浮かせてみました。
ロックマンダッシュ・・・実は興味はあったものの買わずしまいのゲームでした。
かなり根強い人気のあるゲームですよね。キャラも可愛い!

■ジャンプシステム
沢山のアドバイスを頂いてようやくそれらしいシステムになったように思えます。
やっぱりスピード感が全然違いますよね。悩んだ甲斐がありました!
こちらこそありがとうございました!

そう、月日はあっという間ですよね・・・
長いようで短そうなので1日1日大切にして製作したいです。
全力で製作します!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

