スポンサーサイト


ジャンプ感の変更を考え中

ジャンプ変更案




現在のジャンプシステムですが、
1度ボタンを押したらジャンプ頂点に到達するまで落下しない仕組みになっていますが、
ボタンを離したらすぐ落下を始めるようにしようか考え中

実は以前にご要望があったシステムでして、
その時は僕自身がゲーム内の重力コントロールしないと出来ないと勘違いしていて見送ったのですが、
今回もっと手軽に設定できる方法を見つけることができました。
(むしろ何故今まで気づかなかったのか・・・別の動作で同じ設定使っていたのに・・・)

ただ、操作感がまた大きく変わる変更点なので、慎重にいきたいなと思いまして
ブログの右に設置しているアンケートの内容に加えておきました。
もし宜しければご意見下さい。


操作が難しいと感じる人にはまた難しくなる可能性はありますが、
すぐ落下できるようになると、細かい調整ができたり、ジャンプ攻撃を絡めた技の幅が広がりそうですね。

■追記内にてアンケコメの返信
■ボタンを離すとすぐ落下する

>>とりあえず物は試しですかね?
また変更がまとまったら試し版をアップしてみたいと思います

>>現状の操作タイプ選択システムの様にジャンプタイプも選択できる様にしてみるのはいかがでしょう?
ハッ、その手がありました!それいただきます!
では操作タイプを
⇒[ダッシュA] [ダッシュB]   ←この前公開したやつ
  [ジャンプA]⇒[ジャンプB]
みたいな感じで、それぞれスイッチ切り替えできるうにしたらよさそうですね。

>>容量的に問題ないなら、こっちの方がよりキャラを使いこなす楽しみが生まれそうですね。
容量的な問題は結構心配な点ですね・・・既に結構大きいので、もう後戻りできない気が・・・
なので開き直って作りまくっちゃうのも手かなという気がしてます
アクツクが耐え切れればいいのですが

■頂点へ着くまで落下しない
>>プレイヤーによって変化していく状況がゲーム内である程度定まっていたほうが良いと思います
なるほど・・・そういう方向もありましたか!
プレイヤーによって変化するのもアリですね。
とりあえずは操作タイプ変更システムを取り入れるつもりなので、今のとこ共通にする予定です。


皆さんご意見ありがとうございます!
アンケはいま暫くそのまま設置しておきます。
とりあえずはどちらのプレイヤーも助かるように切り替えタイプで製作してみたいと思います。
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非表示様>
コメントありがとうございます!
とりあえず、まだ本格的に製品版の製作に入ってないので、
新ジャンプタイプが形になったら再び体験版を差し替えておきたいと思います。

キーボードの場合ですと、これまた操作が大変になりそうですからね・・・
なのでアンケ内コメでご意見を頂いた通り、
操作タイプに続いてジャンプタイプの変更もA、Bで切り替えできるようにしたいと思います

ジャンプタイプAが今までどおり
ジャンプタイプBが今回の変更案の物

キーボードで操作しやすいとしたら、
ダッシュタイプがBに、ジャンプタイプがAの組み合わせという事になりますね。

ふむふむ・・・スペースキーでジャンプというのもあるんですね。
結構プレイヤーによって操作方法も様々なんですね。

ご感想いただきありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

