

おっつかない

先月に今月、不測の事態の連続に逢い、
なんとか遅れた分を取り戻そうと現在奮闘中ですが、
どうにも間に合いそうにありません…。申し訳ありません。

完走できるのだろうか物凄く不安。
またいつ止まるか分からないのが恐ろしい。
なんて、そんな事言っても始まらないので一分一秒無駄にしないように頑張ります。


ノスカイド
一年中雪と氷で覆われたノスカイド地方
海エリアは残念ですが削ります。魚人の出番は無し…
海底で眠る古代文明の廃墟ビル郡とか出したかった。

ふんどし、ほどばしる汗のにほひ

マグマステージはアクションには欠かせないよね
色々と負担を減らせたお陰でその分ステージの追加が捗ってます。
でもあれこれ手間取ったせいで大きな遅れがでている・・・(汗)

後半へ行くにつれて新種の敵、ステージトラップも増えてくる感じです。

ふんどしおぼろちゃん

でかい尻尾のせいでケツが半分描けないジレンマ

オボロのスピードは身軽さに加え、鍛錬と脚力の織り成せる業。
なので太ももあたりは結構ムチムチと筋肉が付いてるはず。
それに比べて上半身は割と細めだけど、ヒョロイわけではなく細マッチョ的な感じ。
腹筋もうっすら浮いている。

彼女の好物はすいーつですが、その分よく動くので太らない。

8bitPNGとメモリ負荷

続、メモリの話。

少しだけ負担を軽くする事ができた?

続きを読む »

壁に囲まれた

メモリ不足の件

あんまり仕様との格闘ばかり書くのも
見てる側としては面白くないだろうと思い、追記に追いやる。

続きを読む »

エネミーラッシュ生存

■書き出し時間の話

前の日記で、ガジェットを合体させる事こそが
書き出し時間を減らすベストな方法だと分かった。

細かい小物は全て合体。村人も1つのガジェットに同居。
配置する際の開始プログラム指定によって別ガジェットのように振舞わせるという物。
勿論、全て再配置しなくてはいけないので、そりゃもう大変。
しっかり分岐させないとバグだらけにもなる。

そしてその成果は

18:50 → 13:22

なんと5分以上の書き出し時間短縮に成功!
100ガジェットぐらいチマチマ合体させた甲斐がありました。



■エネミーラッシュの話

エネミーラッシュを無くす方向で
ステージを考え直していましたが・・・やっぱ無くすのは惜しい。

というのも、
エネミーラッシュを廃止してゴール到着式にすると、
ゲームバランスが大きく変わってしまうから。
二段ジャンプなり移動スキルを買って敵をスルーしまくって
楽々攻略できるようになってしまう。

だがエネミーラッシュ専用の敵枠は容量を大きく消費している。
これを削って、なんとかして道中の敵を流用する方法はないか?
しかし道中の敵は画面外で復活してしまう為、エネミーラッシュに合わない。
エネミーラッシュの時だけ特別に、復活しないようにできないか?


ひらめいた!


透明の射出装置をエネミーラッシュ内に配置。
開始分岐とメモリーによってコントロールし、
そいつから「弾」として敵を射出させれば可能なんじゃないか?

そして成功。
復活プログラムを持つにも関わらず、復活しない敵を生成する事ができた!
しかも射出装置はガジェットが一つ、二つだけで済むので
枠を必要以上に食う心配もない。

粘って良かった。
ガジェット枠を削減しつつ、エネミーラッシュを残すという
二兎を追って二兎とも得る事に成功したのであった。


なんとか流れが少しだけ向いてきた気がします。
アクが強いツールなので、まだまだ油断はできませんが。
しかし大きく時間を食ってしまったなぁ。

アクツクの謎に迫る

ついに書き出し(exeファイル化の作業)失敗
うひぃ


ついに保存失敗
あひぃ


とうとう訪れてしまったアクツクの限界。
しかし僕はなんとしてもソーサランドを作りたい。
ここで諦めたら本当にパーだ。
そこでこんな事を行ってみた。



■どれだけ書き出し時間が減るのか大実験

5/10時点でのソーサランドの作業環境
書き出し時間:18分50

要項:テストプレイ、続きから、果てには保存、exe化の書き出しにまでエラーが発生し
   どう考えてもこれ以上はアクツクが動かない。作業が困難な状況に。
   なので、この状況だからこそを利用して原因を探ってみよう。

   ・MISSION
   重くなっている原因と思わしき要因を段階に分けて削除していき、
   「どこを削れば書き出し時間が短くなるのか」を計測し、
   今後の製作におけるレッドラインを明確化させる。


   なお、問題が起こった最新ファイルにて実験を行った場合、
   どこを削っても軽くしても、その後の保存コマンドが利かなかったという謎現象が発生。
   一度でもアウトになったファイルは取り返しがつかないのだろうか?

   なので、実験に使用するデータは2日前の物。
   状況は「続きからOK 保存OK、書き出しOK、テストプレイ× 18分50秒」
   そう、こんなこともあろうかとキリの良い所でGPDファイルのバックアップを取っておいたのだ。

   皆さんもバックアップは小まめにね。


実験結果は追記にて。(アクツク用語ばっかりで分かりにくいので)
結果を簡単に言えば、

「書き出し時間が増える原因が分かった かも」
「ガジェット枠を多く食うエネミーラッシュをなくすかも」
「仮説が正しければ諦めていた事が可能になる かも」


続きを読む »

ヨロイはビキニなんだ!!

夕焼け町
鳥人族の村、アフターグロウタウンで気づいた人も居るかもしれない。
「手に槍を持ったら飛べないんじゃ?」
その通りです。

カーマイン親衛隊とも呼ばれているとか
なので鳥人の戦い方には地上の型と空中の型の二種類があります。
羽を手のように器用に使うんだから、足だって器用に使えるはず。
変幻自在な戦い方ができるので、鳥人の兵隊はなかなかの精鋭集団なんだとか。

--------------------------------------------------------------

某ライダーの必殺武器のような威力は無いよ




魔法戦士衣装のラビーナ

以前にpixivでソーサルケインという魔法杖の絵を描きましたが、
実はこれ、新必殺技候補の1つだったんです。気づいた方も居たかも?

装備すると、魔法ボタン長押しによる必殺魔法が撃てない代わりに、
ラビーナの貧弱だった通常攻撃がソーサルケインによる攻撃へと変化し、
範囲や威力が少し増すという基本性能強化型。

実現できるか非常に怪しい線ですが、
あったらラビーナ使いには結構楽しくなりそうな気がしています。


ビキニアーマーって良いよね。
男の娘はもっと着るべきだよね。

苦しい時こそニヤリと笑え by島本和彦

作っておいたお店画面を紹介。
勿論、もしもの時は削り対象。
とりあえず今はこの辺は置いといてステージを増やしていこう。
最悪、ステージさえあれば遊べる。

-----------------------------------------------------------------
■製作の優先度

ステージ、及びボス>>>追加システム>ストーリーデモ>追加キャラ

-----------------------------------------------------------------
お店の入り口前で上キーを押すと、店内へ入れます。
もちろん買い物をすることが可能。
そこで購入した物はカスタム画面でセットすることが可能です。
(残機アップのみ、その場でアップ)

むしろこの味が好きと言う人も居るらしい


モコは通貨の名前。
魔法石だと語呂が悪いので、円みたいな感じの単語がほしかった。


すずめがサンバって歌があったよね
スキルはかなり割高。でもその分、1個つけるだけでも結構頼りになるはず。
腕に自信があればノースキルでも割とイケると思う。

作者は割と操作に慣れている上に、敵やトラップに対して予備知識がどうしてもあるので、
テストプレイは基本的にノースキル、ノーアイテム。
素の状態でも頑張ってクリアできるバランスを目指して作っています。

いよいよか?

寝る間も惜しんで頑張ったのに
物凄く後ろ向きな日記。
あまりこういうのは書きたくなかったのですが、
「順調に作れています」なんてとても言えない状況に。


状況
・書き出し(擬似テストプレイ)時間がついに18分まで膨れ上がりました。
・たまにデータが開けなくなりました。 ←これがヤバイ


二つ目が致命的です。
ツール自体が動かなくなれば、どんなに根気があっても問答無用で終了なわけで。

いよいよダメになる可能性大。
ごめんなさい。

因みに、問題だと思われていたプレイヤーのデータはあれからいじっておりません。
現状を維持したままステージや敵を増やしていました。
そしてみるみる膨れ上がる書き出し時間。
負担がかかる直接の原因は、最も容量のでかいプレイヤーデータの作りこみだと
思っていたのですが、そうでもなかったようです。

予兆が出てしまってからは何を増やしてもダメなわけね。
当然といえば当然ですが。
なんだか20年前にマックでクリックアンドプレイを使っていた頃を思い出します。
いや、もっと待たされているような・・・?


書き出し時間は日増しに膨れる一方です。
それも、少し作ったらブワッと膨れ上がるような状態。
このままいけば30分、1時間はすぐでしょう。

納期まで間に合うかも微妙でしたが、発表できるかどうかが微妙に・・・
書き出し自体ではまだエラーは起こっていません。時間がかかるだけです。
でもこれでエラーまで出るようになったらもうダメだ。


ハーキュリー部隊との戦い

それでもポッキリ折れるまで頑張りますが、
今日明日にもポッキリなりそうですね。
